上条麗子

今週面白かったドラマ。「上条麗子」
まず、なまはげにAが殺されるの。その直前、渡辺徹なまはげを見るの。で、真野あずさの友達がなまはげの藁の衣装を盗まれたと言うの。どうも、真野あずさの友達B子の失踪した夫がやったらしいの。その後、市役所のC子が殺されるんだけど、この時も、渡辺徹なまはげを見ているの。それも、失踪した夫らしいの。でも、調べたら、夫は一年前に死んでいるの。もっとも、B子が違うと申請したので、夫らしい人という記録だけが残ったんだけどね。
一方、その土地では、道の駅の新しい建設の計画が持ち上がっていて、県会議員のDのごり押しで、E社にきまりかけているの。
ところで、AとB子の夫は、昔、詐欺にあったことがあるの。それは、十和田湖に高速道路が走るという噂を聞きつけて、土地を買って、それが嘘で、倒産したの。で、調べると、噂の出所は、DとC子で、二人は、その土地を転売して、E社がすごい儲けを得たらしいの。で、E社をそれをDに裏金として渡して、こんどの道の駅の内定を取りつけたらしいの。
一方、真野あずさ渡辺徹は、B子の卒業した小学校に行くの。すると、B子の初恋の相手が映った写真があって、それが、市役所の河合我聞なの。で、二人は推理するの。Aを殺したのも、C子を殺したのも、河合我聞ではないか?
Aの場合は、たまたま、なまはげの衣装を着て、B子の子供に会いに行く途中に、夫と間違われてAに襲われて、逆に殺してしまった。C子を殺したのは、B子を罠にはめたから復讐。軽快なテンポで面白かったわね。

告知。「バトルロワイヤル」と多重物が融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しあり。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼ぐと出版できるの。「唐沢通信」(このブログ)に6月1日から連載してるから。まったく新しいジャンルを切り開いた記念碑的作品だから。