鴉(麻耶雄嵩
この人は、本当に天才だと思うわ。
カインは山の中の村に来る。何年か前、弟が迷い込んだ村。弟は村から出てすぐに殺された。
遠臣が殺される。殴られて、首を絞められて。その何年か前、野長瀬が自殺。(雪の上に足跡が一筋)。でも手が洗われていたので、他殺だと思っている村人もいる。
この村では、殺人をすると、手の甲に痣が現れると言われている。
遠臣が殺された時、遠臣の家に来てくれという手紙をもらったカイン。行くと、子供たちとぶつかる。それで、最初は犯人と目されていたが、後に違うと判断される。
その後、松虫が行方不明になる。村では、あれは鬼子だから、大鏡様によって処分されたのだと言われる。鬼子とは何?
その後、人形作りの乙骨も殺される。さらに、遠臣の殺人犯を探していた子供までが殺される。
メルカトルの推理。大鏡様などいない。持統院他、少数の村の幹部が村人を治めるために作った造り話し。そのために人形を乙骨に作らせていた。ところで、鬼子について。
山には紅葉の路がある。それをたどれば外界に出られる。でも、誰もその路を見つけられない。なぜか? それは、村人全員が色Xから。でも、たまに色Xでない者が生まれる。それを鬼子と呼ぶ。松虫はそう。それで、松虫を井戸の底に隠して、処分したと言った。遠臣もそれに気づいた。なので、持統院(村のナンバー2)が殺した。
野長瀬の自殺について。野長瀬は大鏡様いないこと、ひいては、殺しがあっても、痣が現れないことを証明するために自殺した。他殺にみせかけた。しかし、雪がふってきて、後から来た先代の大鏡様の足跡が一筋付いた。彼は、自殺にみせかけるように、柄を洗ったりした。そして、朝、康(カインの弟のアベル)が来るまで待った。康は大鏡様(17年前に死んだ)の願いを聞いて、大鏡様を井戸に隠した。そして、自殺だとふれ回った。
乙骨と子供の死。大鏡様不在を、御簾を覗いて知った。なので、殺した。持統院が。さらに、アベル(弟)の死については、驚きのドンデン返しが。
今週面白か他ドラマは、「窓辺太郎」
京都、A代議士の息子が、不正入札の疑いをかけられて自殺。それを調べる窓辺と財務省国税庁査察官の早苗。早苗の方が若いがずっと偉い。
国から払い下げの土地を倉貫工務店が整地。入札の予定。B代議士の息のかかった土地。大規模なレジャーランドとホテルが建つ予定。B代議士は入札額をもらして、C建設が落札する予定、と推理。多額のキックバックがB代議士に入る。
B代議士は、A代議士の息子のことをマスコミに漏らして、A代議士を失脚させようと企む。実は、A代議士の息子は、交通事故のもみ消しをしようとして、父に怒られ、自殺。
A代議士はB代議士とC建設の癒着をばらそうとして、記者会見を組む。しかし、それを嗅ぎつけられ刺される。彼は警察へ。
感想。財務がからんでくると、難しくて、よくわからない。