長い長い殺人

長い長い殺人」(宮部みゆき
財布が語るミステリー。結構、新鮮で面白かった。この人は、才能豊かだわね。
1・刑事の財布。
 男が車にひかれて死亡。目撃者、美津田幸恵。彼女の証言。白い車だった。死んだとこの妻、法子は友達の家に泊っていた。夫には8千万の生命保険。死んだ男のネクタイピンが亡くなっている。法子は、夫をひいた車や犯人について、警察に聞かない。

1. ゆすり屋の財布。
ゆすり屋葛西。死んだ男の名刺入れに入っていた。ホステス。ご贔屓だった。刑事から8千万の保険の話を聞き、ゆする。法子に電話をかけて、秘密を握っていると言う。エメラルドのネックレスをもらうが、殺される。

2. 少年の財布。
おばさんの早苗が結婚する予定。でも、相手の男は、旅行中、溺れそうになっても、黙っても見ていた。結婚そうそう、多額の保険をかけられる。夫の塚田に、法子から変な電話がかかってくる。

4・探偵の財布。
早苗が探偵に調査の依頼にくる。夫の様子が変。法子に電話している。塚田は離婚歴あり。その元妻も死んでいる。早苗が殺される。その時、夫の塚田にはアリバイあり。畑中と伊豆に行っていた。

3. 目撃者の財布。
エメラルドのネックレスを拾った女。探偵から、法子の元夫の森本隆一は殺されたことを聞く。その時、法子にはアリバイがある。マコ(財布を拾った子)は尾行される。警察へゆく。ネックレスを差し出す。刻印があって、調べる。マコとサキは財布を拾った所で喧嘩をする。その時、葛西の手が土から出てくる。死体がネックレスを持っていたことから、法子、もしくは塚田が疑われる。

5・死者の財布。
車で衝突して死んだ男(相模)の財布。恋人の雨宮京子に貰われた。テレビで盛んにやっている。塚田と法子は交換殺人して、8千万の保険金をせしめた。テレビで有名。塚田と相模は大学の友達だった。京子は思いつめる方。実は、相模は京子が殺した。それを探偵に話した。逆に探偵は、4人から一つ筒失せ物があると話す。ネクタイピン。指輪。コートのボタン。髪。

5・旧友の財布。
三室直美。万引きの疑いをかけられる。先生を呼んで、やってないと主張。彼女は、前にも同じ疑いをかけられて、失踪し、自殺未遂をする。しかし、ミニチュア・ガーデンの自転車が彼女の服のポケットから出てくる。先生の思い出。塚田はいい奴だった。でも、本当にやったのか、不明だ。直美のように、自殺未遂しても嘘をつく奴はいるし。

6・証人の財布。
本田恵理子。山梨の家、深夜。男がガス欠で訪ねてきた。メンバーズカードを落とした。塚田だった。それをスポーツジムに届ける。森本隆一の死亡推定時刻は、12月15日の深夜。その時に塚田が山梨を訪ねていたと証言できる。彼女にはストーカーがいる。こっそり結婚届けを出された。それで、コーヒーに薬を入れて、殺した。その時、塚田のアリバイを証言する。

7・部下の財布。
刑事。舞子と同棲している。デカ長を心配している。

8・犯人の財布。
犯人、三木和也。自分が世界で一番偉いと思っている。それで、探偵に電話する。自分が犯人だ。探偵はデカ長に言う。ある秘策がある。塚田を犯人として売り出す。そこで三木が現れる。4つの証拠品を持って。そこで逮捕。

アケオメです。新年一発目から、これ。なにか因縁を感じます。今年はこの路線でいこうかな? 新鮮だし。