密の森の凍える女神

「密の森の凍える女神」(関田涙
今、本の整理をするんで、昔のも読みなおしているんで、今週も、ちょっと古い小説から。
別荘で、殺人ゲームを始める。高口が殺されたことにする。高口、典子と恋人なんだけど、浮気症。ヴィッキーと高口と小夜子と典子が密談。
その夜、高口が本当に殺された。部屋は血だらけ。ベランダの雪は乱されている。外に逃げた形跡はない。
零時43分から1時15分。高口、典子、通話記録がある。
1時15分から1時30分。高口死亡推定時刻。(通話記録があったので狭まった)
1時12分から1時36分、ヴィッキー、誠、通話。
1時少し前から1時45分。マリ子、小夜子、会う。
朝8時、高口、死んで発見。最初鍵が閉めてあった。のち、開いていた。
翌日。典子、毒殺される。

なぜ、鍵を閉め、またそれを開けたのか。
ヴィッキーの部屋の鍵は使われていなかった。
高口のカメラのフィルムが盗まれていた。→通常に考えれば、犯人に都合の悪い写真があって、それを盗むために殺した、とかんがえられる。
死体はライターを持っていた。
典子のケータイ、文字の間に高口の血。→通常に考えれば、典子が犯人で、殺した時に血が飛んだと考えられる。そして、逃げられないと思って、翌日自殺? 動機は浮気を嫉妬した?
小夜子の部屋の植木鉢、中で何かを焼いた跡がある。
誰の服にも帰り血はついていない。
ヴィッキーは高口のマンションへ行く。パソコンが壊されている。

ヴィッキーの推理。
返り血がついていない→裸で部屋に行って殺した。裸で訪ねて怪しまれないのは、女性だ。典子、まり子、小夜子。
典子は殺された。ヴィッキーは犯人ではない。とすると、まり子か小夜子?でも、二人は死亡推定時刻に、アリバイあり。
犯人はベランダで血を洗い流した。→、鍵はかけないで外へ。自分の部屋で、ライターで何かを焼いた(カメラから取り戻した物)。→そして指紋を消して、ライターを戻しに行った。
ライターは、タバコを吸わない小夜子には変だから。つまり犯人は小夜子。→。その後、紙を鍵穴につめて出た(サムターンキ―だから簡単)←発見を遅らせるため。しかし、車いすの誠がそれを抜いた。それで扉が開いた。
アリバイ工作に関して。典子のケータイは借り出した。そして、高口のケータイを使って、二人で通話したことにして、死亡推定時刻を後ろへずらした。会話中、自分はお風呂でアリバイあり。その後、1時少し前、出て、まり子と話してアリバイを作った。
典子には、殺人ゲームで死んだことになっているから、外へ出るなと言った。そして、典子のケータイに血を付けて返した。
典子の殺害。彼女の気にいっている夫婦茶碗二つに毒薬。動機は、二人にAVをさせられていたから。それを燃やした。