ギフト

「ギフト」(日明恩
短編集。面白かったわね。さすがに平積みしてあるだけのことはあったわ。内容は、俺(元刑事)と死者の見える少年の話し。少年に触れて、死者が見えたことがきっかけに、その事故の奥に隠されている物を、俺が探しだしていく。
1、 とおりゃんせ
俺はレンタル・ビデオ店のバイト。いつもシックス・センスを見て泣く少年がいる。ある時、信号を渡ろうとした少年の前を車が猛スピードで通り過ぎる。俺は横にいて、思わず少年の腕を掴む。すると血まみれのバーさんが見えるの。「危ないよ」と囁いているの。少年の手を離すと消える。自縛霊よ。その事故を調べる。図書館で調べると6年前の事故とわかる。兄(刑事)に電話して、もう少し詳しく聞くの。すると、その被害者の住所がわかる。そこへいってみると、近所の爺さんが話をしてくれるの。バーさんは補聴器をしていた。でも、音の警報機の調子が悪くて、音は小さかった。おまけに、バーさんは色盲。そして西日。それらが重なった事故ではなかったか。
そのバーさんの娘に話を聞く。補聴器の電池が切れているのを教えなかった。同居で、息子が受験に失敗した。死んでほしいと思っていたのかも。泣き崩れる。でも、最後に、バーさんは言いたいことを伝えたので、軽い足取りで、天に消える。
2、 内容がないので略。
3、 氷室の館
17年前に死んで、ずっと弟のことを心配している姉の話。ずぶぬれの少女(7歳くらい)が現れる。「私の宝箱を探して」。医者の家。弟は、生まれて一歳の時。少女は池に落ちて死んだ。その池は、今は駐車場になっている。近くの不動産屋で造成した業者を聞く。すると、話好きな不動産屋で、ガレキと石などをもらったことを話してくれる。仲に、宝箱がある。その中に小さな人形。脚の付け根が裂かれている。→父にDVを受けた子がよくやること。彼女も父にDVを受けていたのかと聞くと、頷く。すると、少女が話す。父は超わがまま。弟は優秀だけど、敵と思っている。喧嘩ばかりしている。
明夫(霊の見える少年)を介して弟に姉を合わせる。DVの話をする。「でも父を殺しちゃだめ。あなたの一生をダメにする」と姉。
弟は訴える。裸の少女の写真がいっぱいあるから。父は逮捕される。
これは泣かされたわ。
4、 うぬぼれ鏡
自分に嘘ばかりついている女の話し。狂言自殺をしたんだけど、地震があって、本当に死んでしまった。中々面白いので読んで。


今週面白かったのは、「お宮さん」
10年前、ある人気歌手が階段から落ちて死ぬの。三人の目撃者がいて、茶髪で背の高い恋人が一緒だったと証言するの。その人に突き落とされたと推理されるの。でも、犯人は分からずじまい。それから、貝のイヤリングもおちているの。
で、今回、取り立てやの男が殺されるの。そばには、貝のイヤリングが落ちているの。同じデザインなの。
で、容疑者としてA子が浮かぶの。Aこの父が厳しい取り立てに会っていて、心臓発作で死んだから。でも、死亡推定時間には、取り立てやの恋人のB子が玄関から出たのを目撃されるの。貝のイヤリングには、B子の指紋もついていたの。
で、10年前の事件を調べるの。三人の証言者は、それぞれ、身内に、ある有名歌手の後追い自殺をした人間がいたの。CはA子の父。A子は、有名だった朝倉ルイの後追いで、リストカットをしたことがあったの。それから、10年前に死んだ歌手のマネージャーのD。それと、もう一人、D子。D子が自殺者の身内のカウンセリングをしていることから、三人が同じ、自殺者の身内の集まりに属していたことを割り出す。そして、朝倉ルイのときは、かなりの後追い自殺者がでたが、10年前の歌手のときは、殺人事件として報道されたから、一人の自殺者も出なかったことを知る。本当は、自殺で、三人の目撃者の言っている男は存在しなかったのだけど。
で、今回の事件になるんだけど、D子がA子の父に手紙を書いて、それが、転送されて、B子が読んだ。実は、B子は、10年前の事件で、ショックを受けたけど、自殺ではないと報道されたので、後追いはしなかった。それで、手紙から、実は自殺だったと知って、今回、救われたのを知ったの。で、今回は、恩返しとして、A子の父の取り立てをやっている取り立てやを殺したの。
ふつうは、殺人を自殺に見せかけるのが多いのに、これは逆。面白かったわ。