午後からはワニ日和

「午後からはワニ日和」(似鳥鶏
この人は、「まもなく電車が出現します」からのファンなの。
筋。ある動物園で、ワニが盗まれる。ショックガン(痴漢撃退の)が落ちていたが、使われた形跡はなし。誰が? どんな目的で?
ワニはそれなりに凶暴。うっかり手を出すと、噛まれる。なので、ワニを扱いなれた人でないとダメ。それから、他のワニもいるので、全員に麻酔薬を打ってからでないとダメ。
それに、ワニは需要がないので、売っても安い。逆にカメなどは、一千万くらいで売れる者もある。なぜ、ワニなのか?
私は、内部犯ではないか?と考え、全員のアリバイを調べ始める。すると、私のロッカーをあらされた跡がある。でも、何も盗まれていない。別人のロッカーも荒らされたか?
ますます内部犯の可能性が高い。ワニが盗まれたと宣伝して、お客を呼ぶとか。
現場には、「ソロモン」と書かれた紙が落ちていた。
さて、数日後、今度は、ミニブタが三匹盗まれる。これも、安い。
そうこうしていると、今度は、クジャクが盗まれる。いずれも同じ紙が落ちていた。
さて、ある日、私は、同僚Aのケータイが鳴っているのを見るがAが犯人なのか?そのケータイにはヴァルファレと表示されている。結局、私は、それに出ることはできなかった。
翌日話を聞くと、それは拾ったものだということ。そこで、私は、番号を覚えていたので、Bさんとその番号にかけてみる。すると、男が出る。
それで、ある場所で会う事を約束する。でも行かない。で、相手があきらめて、帰るのを尾行する。すると、菊田というアパートに入る。で、すぐに荷物を持ってでていく。それで、Bさんがピッキングをして、中にはいる。物色するが何もない。そうこうしていると、仲間が入ってくる。で、戦いになる。だが、Bさんはやたらに強くて、殴って、気絶させて逃げる。
翌日、推理してみる。ケータイを犯人が探したのだとすると、ケータイをおおっぴらに探せない人。さらに、ワニに強いから、内部犯。で、更衣室におおっぴらには入れないとなると、園長?
でも、園長は、ワニが盗まれた時、アリバイあり。
逆に、飼育員で、ワニの扱いに強くない人を探す。すると村田さんが、自分でそう言っていた。で、それは煙幕で、本当はワニに強いんではないかと推理。
で、村田さんにつめよると、実際はXXだった。で、彼の自白。昔の悪の仲間に、ワニを盗むのを強要された。それは、麻薬の密輸のため。ワニの胃袋だったら、百キロくらい一度に運べるから。それから、二度目の拉致も強要された。断ったら、ミニブタを殺された。困って、盗んだことにした。で、ミニブタを安いので、高そうなクジャクも盗んだ。それは、家にいる。

今週面白かったのは、「リーガル ハイ」かしら。
何回も遺言状を書きなおして死んだ老人がいる。兄弟で弁護士をやとって争い。片方が認知症で、無効を主張。でも、一番近くで世話をしていた女性Aはそれを否定。で、一番後の遺言状が有効とされる。だが、裁判の後、Aにも遺言状が書かれていたことが発覚。それが一番新しい。なかなかの策士だわ。