香菜利屋を知っていますか

「香菜利屋を知っていますか?」(北森鴻
短編集。ほかの作品に出てきた人が、登場する。ミステリーになっていないものも。3篇だけで、跡は、長い後書きと時代物の書きかけ。こっちは全く面白くない。
1・ラスト・マティーニ
香月は、知り合いのバーテンのいるバー谷川で、水っぽいマティーニを飲まされた。
マティーニの作り方は、香月もバーテンなので、よく知っている。ミキシング・グラスに、ビフィーターを注ぐ。ベルモットはノイター・ブラット。正確に四角くカットした氷を入れ、ステアーする。静かに注がれた酒の上カラ、レモンピールを絞る。
ベースとなるジンは、フリーザーに保存されていなかったと見え、氷が解けて、水っぽい。
それを指摘したら、谷川は、店を閉めてしまった。もう70の爺さんなので、ボケたか?
他の店で噂になった。
ジンをフリーザーに入れられなかったからではないか? フリーザーは子供が入るくらいの大きさ。子供の死体が入っていたのではないか?
さまざまな憶測。しかし、香月は思う。谷川は、そうやって噂になって、伝説を作りたかったのではないか。

2・プレジー
一時期、カナリヤ・バーに通う中のいい3人が居酒屋めぐりをしていたことがある。
アケミがその中の一人。
数か月前に、2年、寝たきりだった祖母を亡くした。祖母は、老人ホームに入るのを嫌がって、アケミが介護をしていた。母も最初は手伝っていたが、体を壊して、入退院を繰り返した。それで、祖母が亡くなって、アケミが最初に行った言葉が、「母が楽になる」だった。
さて、ある日、一人の酔客が銀座の有名なおでん屋で買ったおでんを持ってきた。そして封を切った。開いたら、アケミが嘔吐した。
その後、アケミは姿を消して、何か月後かに、手紙がきた。下仁田の蒟蒻工場で、トレーニングしている。その手紙を読んで、バーテンの香月は思う。
アケミの母が、下仁田出身だと聞いた、ことを思い出した。そして、母が蒟蒻を祖母に食べさせすぎたのではないか?早く殺そうと思って。当然、うんちに、こんにゃくがどっさり出る。あの日、それを思い出して、嘔吐したのではないか?

3・背表紙の友。
カナリヤで、客の東山が昔話をする。自分は、長野の出身で、そこには古本屋しかなかった。その頃、中学生の間で、山田風太郎が流行っていた。しかし、エロで有名だったので、店で買えない。店員は若い女性だったから。それで、考えて末に、同じ値段の高村光太郎の詩と、背表紙を買えて買った。古書店にスリットはない。それで、そんなことができた。
その話を聞いた、Bが手紙をカナリヤに送ってくる。実は、その古書店は、うちで、姉が店員をしていた。ある日、風太郎の本を買ったのに、仲が詩集だったとのクレームがあった。
それで、あることを思いついた。
その頃、姉は、中学の国語の教師にホの字だった。教師も同じ。でも、言い出せない。それで、教師にささやいた。うちの古書店の、風太郎の表紙で、高村の詩を見てください。
そこに姉の気持ちが書いてある。栞の挟んであるページは、知恵子抄。
それで、気持ちの通じた二人は結婚した。ありがとう。

今週面白かったドラマは、十津川警部
やっぱり、十津川警部は、スピードが速くて、飽きなくていいわ。
筋。江ノ電、「あ」の付く寺で殺人予告が神奈川県警にくる。テレビ局にもくる。Aと名乗る。阿弥陀寺だった。DJのBに聞くが、阿弥陀寺はなかった。
次、足利尊氏に関係する場所で殺人の予告。これも、足利の敵方の関係する場所だったので、防げなかった。これもBに聞いたが、漏れていた。
手紙を投函した場所は東京駅、八重洲口。この近くの会社にいると推理。ビデオ撮影する。指にばんそうこうを張った者がいる。C。第一の殺害現場にいた。煙草のポイ捨てをしたので、よく覚えていた。Cは否定した。Cの家には、クレームをつけている商品が大量にある。実は、この会社へ、クレームで、爆破してやると手紙を出したので、指紋を付けないために、ばんそこを張っていた。
三番目が置こる。由比ガ浜の近く。未遂だったが、死。
ところで、DJのBがくらい顔をしている。調べる。
5年前に、弟の嫁が不良に侵されて、殺されている。それで、罠を仕掛ける。
DJに手紙がくる。弟が使い込みをしている。どうするべきか。DJは悩むが、告発すべきだと答える。
さて、十津川は、DJの弟が犯人ではないかと、推理。それで、殺された人の家を調べる。
すると、DJのBの手作りの鎌倉彫がある。
DJを問い詰める。その三人を知っているだろうと。DJはいう。
5年前、嫁が襲われて、連れて行かれた時に、助けないで、逃げた。
最後の一人、D.そのときは、住所、無記名だった。その住所を姉が弟に教える。新たに分かったからと言って。
すると、弟は襲いにくる。実は、Dは死んでいて、刑事だった。
感想。DGが隠していると推理して、罠をかけるところが新鮮だったわ。

追伸。最近、9チャンネルの9時の番組で、司会者の徳光さんが出てこないんだけど、さびしいわ。彼はぜひ出してほしいわ。