ガリレオ8禁断の魔術

ガリレオ8禁断の魔術」(東野圭吾
1・透視す。
ある銀座のクラブで、透視で相手の名前を当てているホステスがいた。相手の名刺を封筒に入れて、同僚のホステスのブラの間に挟む。そして、ちょっと拝むと相手の名前がわかる。で、湯川は、ちょっと考えて、コートの裏に名前が入っていたので、それを見たのだろうと、推理。あたったと言われた。でも、帰るとき、大学名と、肩書も言われた。これはどうしてかわからない。
2,3日後、そのホステスが殺された。彼女は、数日前に、ある客(A)と映画に行った。Aに話を聞くと、カバンを、自分とは逆の席に置いたといった。そのとき、何かしたのではないか?そして、それをネタにAをゆすったのではないか?
透視に関して。彼女は、モモンガについて、詳しく調べていた。それで、湯川はピンとくる。モモンガは赤外線を出せる。
湯川の説明。
封筒は、赤外線フィルターできていた。人間の目には、赤外線は見えないから、手の中に、赤外線装置とモニターを入れ、封筒に名刺を入れ、照射すると、字が読める。それで、モニターを読んだ。で、A氏に関して。映画館で、隣の席においたカバンの中を照射して、中を調べた。ソレカラ、コールドリーデイングのテクで、「やばいものが入ってますね」とカマをかけた。A氏は、本当に偽造した小切手をもっていた。それで、見られたと思った。それで殺した。
でも、これって、赤外線でなくても、色々あるよね。私がある新人賞を落ちたネタ。音波スキャナー。定期やスイカを乗せると、中を読み取る装置。
あと、レントゲンもあるよね。それは、大きな装置を使わないとダメだけど。

2・曲球る。
これは、よかったわね。ジーンとくるはなし。こういうのは時代劇にも使えるわね。本当に、時代劇は、ジーさんバーさんが多いから、トリックよりも、人情なの。うんざりするくらい人情なの。
筋。ある女性が殺されるの。ラブホテルの近くの駐車場。お金だけ取られるの。で、監視カメラに犯人が写っていないの。でも、最近設置されたカメラには映っているの。で、昔、ここにいた従業員で、最近辞めた男と推理。すぐに逮捕されるの。
で、それは脇においといて。殺された妻は、ある有名野球選手(A)の妻で、その近くのホテルがラブホテルだったから、浮気を疑われるの。おまけに高い置時計を持っていたから、その相手にプレゼントするつもりだったと思われるの。
所で、夫(A)は、戦力外通告をされていたの。妻は、すっぱりと辞めれば、と言っていたの。でも、Aはあきらめられなくて、湯川の論文を読んでいたの。
で、湯川の登場。彼は、Aの車が、不自然にさびているのを見て、消化液をかぶったと推理。
そして、その時間、トラックが、入り口で衝突して、消火剤がまかれたことを調べだすの。
そして、妻のホテルに入った時間を割り出すの。そのちょっと後、ラウンジで話を聞くと、そのホテルの経営者と会っていたことが判明。で、経営者に話を聞くと、あっていたと話す。彼は、台湾人で、時計をくれるといったが、台湾ではそれは不吉なことなので、返したといった。で、話の内容は、日本で、戦力外通告をされた夫を、台湾に。という話だったの。ね、じわーんでしょ。

3・念波る
女性(A)がいる。名前は春菜。双子の姉がいる。若菜。
2人はテレパシーが通じるくらい、お互いの動向がよくわかる。
あるよ、若菜が、姉について、胸騒ぎがするからと、叔母に電話をかけてもらう。
姉は出ない。自分たちは長野にいる。それで、若菜の夫に電話して行ってもらう。夫は近くで飲んでいた。同僚と行くと、姉は、殴られて死にそうだった。でも一命は取り留めた
妹はいう。姉のテレパシーを受け取っている。襲った犯人を見た。似顔絵を描いて、逮捕してくれ。
刑事は湯川に相談する。湯川は、脳の電磁波を検知する巨大な装置に妹を入れ、実験を始める。
そして、夫に言う。写真があれば、脳はが大きく出て、わかり安いから、知り合いの写真を集めてくれと。夫は、集めるが、その中の人には誰も反応しない。
しかし、数日後、夫の元に、犯人を逮捕した。あなたが依頼したのですね、と刑事がくる。
さて、湯川の説明。
自分はテレパシーは信じない。しかし、妹が、テレパシーがあると見せたがっているので、信じる演技をした。
妹の話。心配で姉に電話したのは、あの夜だけではない。毎晩だった。それは、姉が夫に殺されると読んだからだ。確証がある。
ある日、姉の家にいた。姉は休みだった。裏口にいると、いきなり、黒い袋をかぶされて、殺されそうになった。「若菜やめて」と叫んだら、逃げて行った。その日、姉が休みだと知っているのは、夫だけ。でも、夫にはアリバイがある。それで、夫が依頼したと思った。今回も。
で、湯川が知り合いの写真を集めさせたのは、それ以外に犯人がいると睨んだから。その通りで、プールバーの友達が、急に金回りがよくあった。それから、テレパシーの話を信じて、夫がひげをそらせたのか、髪と髭を剃った。追求したら白状した。
動機は妻の遺産、3億円。

4・猛射つ。
複雑なので、読んで。レールガンの話。
たとえ、射程が数キロあっても、誤差が5メートルもあれば、武器としては無理だろう。


追伸。来週と再来週は、糖尿病の教育入院なので、お休みです。