鷹姫様。お鳥見女房3

「鷹姫様。お鳥見女房3」諸田玲子
和知の娘、恵以は久太郎との縁談を望んでいる。和知が直談判に来た。父は家柄のことがあって、断ってしまった。
久太郎は、鷹にけがをさせられた恵以の指の血を吸った。
お鷹屋敷では、この秋、飼育中の鷹が消える事件が続いている。
逃げた鷹3羽のうち2羽がみつかった。
しかし、残った一羽、誰かが、鷹に矢をいかけた。そいつに迫った。すると、少年が捕まった。布施田佐吉。14歳。木の上に逃げていたが、落ちて、大けがをした。
久太郎の父、(珠代の夫)が佐吉を知っていた。
沼津にいたとき、知り合った。佐吉の父は、病気で死んだ。久太郎の父と同じ、お鳥見役。隠密の仕事の最中だった。それを知って、父に無理な隠密の仕事を命じた水野に、ひいては、鷹匠に、佐吉は恨みを抱いた。
佐吉は長い間臥せったが、死んだ。

今週面白かったドラマ。西村京太郎の。
温泉宿でA女将が殺される。付き合っていたB議員の証言。Bのフード付きコートを着ていたので、間違われたのでは。翌日、B議員が腕を刺される。目だし帽の男と証言。ナイフは近くの藪の中に捨ててあった。
調べると、A女将と女将の妹は、B銀を巡って、三角関係。主人公、五藤にぶち当たって、すごまれる。刑事が五藤を追っている。刑事の話。五藤は、10年前のマンション詐欺の犯人。それをB議員が罪を立証した。それでB議員は人気者。五藤は刑務所。そのとき、近くのC旅館のC大将が詐欺に引っ掛かって、自殺した。C大将の娘が、出所した五藤を尾行している。C大将の娘。お風呂で、「殺してください」の封筒を落とす。その後、五藤が殺される。C大将の娘が怪しい。でも、A女将を殺す理由はない。B議員を刺す理由も。その後、C大将の娘が飛び降り自殺。遺書(パソコがき)あり。3人は私が殺した。でも、動機があいまい。さらに調べると、A女将の妹は、昔、B議員の子供を妊娠。でも、別の男に暴行されて、流産。
謎解き。
A女将の荷物が警察から帰ってきた。その中にメモリースティック。そこには、B議員が五藤にお金を渡す写真が。
それで、こう推理する。B議員は、昔、五藤にお金を渡して、刑務所に入ってもらった。それで、出てきた後、五藤はゆすった。そしてお金を渡す。そのシーンをA女将に見られて。それで、A女将をB議員は殺した。その後、自分を刺して、自分から嫌疑を逃した。
その後、五藤にゆすられたので、五藤を殺した。そして、C大将の娘が恨んでいるのを知って、彼女の仕業にして、殺した。
西村京太郎は、次々と人が殺されるから、退屈しないで、面白いわ。

もう一つ面白かったのは、「鳩村周五郎」
ある、詐欺師の集団に、昔の仲間となのる男から、手紙が届くの。ペンションに泊まれ。そして、その仲間が一人づつ殺されていくの。それで、その詐欺師たちに騙されて死んだ人間の家族が復讐していると、推理。犯人は、ペンションの女将だったんだけど。女将だとわかったヒントは、香という名が、男であると死っていたから。
一番、親切で善良そうな人が犯人というのは、意外だったわ。ま、鉄則なんだけどね。