獄門島

「獄門島」(横溝正史
分鬼頭の長女が、寺の木に逆さにぶら下げられて、殺されていた。三姉妹。姉妹の父は気が違っている。座敷牢におしこめられている。
三人もちょっとおかしい。
6時40分。金田一は、分鬼頭へ。途中、和尚、小間使い、村人といっしょになる。
和尚、地蔵社の前。小間使いを寺へようで返す。金田一は、分鬼頭へ先に使いにいかせる。村人には鼻緒が切れたと言って、先にいかせる。
その後、和尚、長女の絞殺死たいを寺で発見。足を木につるされている。「きちがいじゃ」と言った。
その後、本家の早苗、「キャーー」。でも気の違った父は座敷牢で寝ていた。本家の飯が食べられていた。海賊の男が島に逃げこんだ、との情報。山狩りをした。頭を殴られて殺された。誰がやったのか。
その後、次女が釣鐘の中で絞殺体で発見された。たもとが濡れていただけ。雨が降り出したのは、6時半。その前に、村長と村人がその傍を通った。たもとは出ていなかった。その後、張りぼての釣鐘が、海の中から出てきた。山を鐘が下ったのを見たと漁師が言った。
張りぼてには綱がつけられていた。その後、三女が殺された。寺の屏風を見た金田一は、そこに書いてある俳句の通りに殺されていたので、見立てだと推理。
謎解き。
祠の前で、和尚は、長女を殺して祠の中へ押し込める。そして、三人と素知らぬ顔で会う。その後、一人になった時、死体を移動。木に吊るす。
「きが違ったのじゃ」の本当の意味。「季が違ったのじゃ」つまり、見立ての季節が違うということ。
早苗が、キャーと言ったのは、兄が帰ってきたと思ったから。しかし、男は逃げた。和尚は、自分が、木に吊るすところを、その男に見られたと思った。だから、山狩りをして、杖で殴ってころした。次女も鐘の見立て。
次女を殺したのは村長。村人と一緒に鐘を見た。そのときは、すでに中に絞殺体。しかし、鐘の外側を、張りぼての鐘で覆ってあったので、振袖ははみ出していなかった。村人を追いやった後、張りぼてを綱で海へ。その後、発見したと言った。自分のアリバイを作るため。
三人の犯人は、加絵門の遺言に沿っただけ。加絵門は、三人の娘の祖父。父は気が違っている。孫の男が戦死して、そして、本家のはじめが生き残ったら、孫娘の三人を殺して、はじめを養子にしてくれ。三人娘は少しおかしい。父の遺伝子で、気が違いかけているから。
感想。三人の娘の気が違いかけているっていうところが、うまくかけていない。常識の範囲内なので、祖父の遺言の説得力がないのよね。本当に気が違っているように描けていれば、この話ももっとリアリティがあったのでしょうけど。残念ね。

今週面白かったのは、「アンフェア。アンサー」
雪平は、北海道へ行って、新しい男Aと暮らしている。東京ではネイル(釘)ガンによる連続殺人が続いている。それは、被害者の横にわざとボタンなどの証拠を落としておき、その人間が容疑者かと思わせて、次に殺すというもの。
で、雪平の元夫、佐藤が三番目の被害者の容疑者にされた。死体を包んだビニールシートに指紋がついていたのだ。佐藤は記者。いろいろな筋に顔が利き、警察庁内部の裏帳簿のUSBメモリーを手に入れた。だが、特別なパソコンでないと、開けない。
さて、佐藤は、それを雪平に渡す。そして、次の日、ネイルガンで殺された。そして、またしても、雪平の指紋が、死体を包んだシートについていた。
雪平は逮捕される。そのとき、東京の検察庁の検事Bがやってきて、取り調べをする。そして、真犯人を捕まえるために、車に細工して、東京へ逃がす。
だが、犯人が尾行していた。そして、検事の持ちビルで隠れている雪平を殺そうとする。だが、検事Bが戻ってきて、助ける。さらに、検事の後を尾行してきた、Aが駆け付けて、、Bを殴る。
ところで、香ちゃん(同僚)が犯人の住所を教えてくれる(ここの所が席を外していたので、どうやって住所を調べたかよくわからないのだが)。雪平はそこへいく。すると、今までの連続殺人の証拠写真は一杯あるのだが、佐藤の写真だけがない。つまり、佐藤の殺人だけが別人の仕業。警察に不利な証拠をもっていたので、警察内部の犯行か。
ここで、話は飛んで、雪平の元上司が、検察官の車に盗聴器をしかけていた。そこへ、犯人の元から逃げてきた雪平とBの会話がとびこんでくる。「犯人と取引をした。例のUSBをもっていけば、命は助けてくる」と行平は言う。
で、犯人の元へ。Bが行くというが、殴って、失神させる。
さて、犯人にUSBを渡した後、殺される。そのあと、Aが現れる。そして、佐藤を殺したのはAだという。それを聞いた雪平が立ち上がる。つまり、殺したのは演技。犯人は、自分の真似をしたのが誰だったか知りたかった。雪平は佐藤を殺したのが誰だったか知りたかった。それで取引した。で、ここで終わりかと思ったが、実は、AはBの部かだった。
感想。これも、最後のドンデン返しが面白かったわ。

今週、不愉快だったのは、アンミカの夫婦。人が話していても、全然聞いていないで、ずっといちゃいちゃしているの。超不愉快。日本には、人が話している時は、おとなしく聞くっつう美徳があるんじゃ。日本にいるなら、少しは学べといいたい。こんな自己中心な民族がいいだした、TPP、私は絶対反対。