1/5

「1/5」木下半太
ツトム(事故で腕がギプス)、時々記憶の飛ぶウッキー、顎を割られてしゃべれない八郎、アキレスけんを切られたタク。4人は同じ病院に入院している。ある日、超美人の博子(ナース)が、5億円の話を持ち込んでくる。大富豪の老人が自分の息子w誘拐してくれと言っている。老人は、もうすぐ死ぬ。後妻に子供を自由に育てられたくない。誘拐は、後妻のいない間、ベビーシッターが玄関もあけてくれる、子供も渡してくれる。超楽。この話に乗った4人は、博子と一緒に老人宅に忍び込む。すると、子供もお手伝いさんもいない。女が風呂で死んでいる。ドライヤーで感電死。4人はその前に、都市伝説で、ドライヤー女(ドライヤーで人殺しをする)の話をしていたので、その女の仕業かと思う。しhかし、その直後、ツトムは、ハスキーな女の声で、出ていけと脅される。ナイフを首に突きつけられる。しかし、その女は消えている。
死んだ女の顔写真をジーさんに送ると、後妻だと判明。さらに、子供の話は嘘で、後妻の死体をダムに捨ててくれれば、5億円と言われる。
その後、再度忍び込んで、寝袋に入れて、鎮めることにする。
奥多摩湖のそばに。タクさんの知り合いの女がいるというので、寝袋を借りる。しhかし、その女は、AV女優の松田優子だった。
さて、後妻の死体が浮いてきたどうするか。それの始末は、都市伝説の横浜の殺し屋タミ子ばーさんに頼むことにする。
実は、ツトムの姉が、タミコに殺しを依頼していたので、電話番号は知っていた。
その前に、ツトムは、博子が3人とセックスをしていたことを知る。裏切られたので、タミコに博子の始末も頼む。
そのとき、後妻を殺したのは、ドライヤー女で、博子とは友達だとも伝える。
タミコはOKする。タミコは翌日山田うどんに現れ、松田優子の耳を切って食べ、博子の居場所をはかせるために拷問したことを告げる。松田とは旧知の仲。しかし、拷問が過ぎて殺してしまったので、その死体を捨ててくれという。
松田優子から電話。車を手配してもらう。松田は言う。私は生きている。車の中の肉は、豚肉。
博子は4人の前に現れるが、大量の血を残して消える。ツトムは松田の家へ。
そこに5億がある。大富豪が死んだが、その前にせしめた者。
ドライヤー女を探そうということになる。噂では、所沢のテレクラ。そこへ行く。彼女は、ツトムに言う。「あんたは、最初から仲間に裏切られていたのよ」
さらに、「私は後妻は殺していない。やったのは博子。仲間が私のふりをしていたのよ」という。
それで、ツトムは、ナイフを突きつけらたとき、声が八郎に似ていたのを思い出す。
そこへ、仲間から知らせがいったのか、刑事が来て、ツトムは捕まる。しかし、刑事がわざと逃がしてくれる。タミコの金が動いたため。松田優子家に言う。眠らされて殺されそうになる。彼女は、言う。「博子と私は別人。博子は二階に押し込んである。5億も私の物」
その後、博子に殺されそうになる。殴る。博子逮捕。
松田優子の死体は、4億円で、タミコに始末してもらう。しかし、仲間が現れて、、。

今週面白かったのは、名取裕子のミステリー。
まず、ダイイングメッセージが、犯人の書かせたもので、ミスリードというのが新鮮。で、左利きということを知っている人間が犯人。あと、扇風機をつかったトリックは、古いのだけど、盗作をされた人の友達が、わざと犯人をおびき出すために、文学賞を作ったというのが、大掛かりで面白かったわ。