豆の上で眠る

「豆の上で眠る」湊かなえ
大して大きい事件はおこらないの。小さいころ姉が行方不明になって、二年経って帰ってきたけど、別人みたいって、いうだけ。
それを細かく細かく描写しているの。姉がいなくなった時の様子とか。神社で遊んでいたのね。その後、家族の様子とか、学校の友達の様子とか。細かく、細かくね。すごい描写力だったわ。最後まで飽きさせないdえ。過去と現在が混じるの。時々わからなくなるんだけど、それも渾然として、よかったわ。傑作ね。筋をもう少し詳しく根。
今、田舎へ帰るの。駅で姉と友達の遥かさんが舞っているのを見るの。姉は、小さいころ、目の脇に傷があったの。それが、行方不明になって、帰ってきて以来なくなったの。で、後に友達になった遥かさんにはあるの。
で、昔へ飛んで、姉が行方不明。友達の一人、「車で連れ去られて、怖い男が脅しをかけた」なんて、話をしてくれるの。
それから、詳しく捜査の話があって、二年後、げっそりやせ細って、帰ってくるの。でも、私は、どうしても、姉じゃないように思えるの。それで、色々昔のことを聞いてみたんだけど、あっていることが多いの。
そのうちに、ちちが、DNA鑑定しようと言い出すの。で、両親と親子鑑定すると、99%親子とでるの。でも、私は疑っているの。
で、私の推理。DNAが同じなんだから、姉は父の子と考えてみる。昔、父に愛人がいて、姉の出生と同じに子供を産んで、取り換えたんではないか。で、6年育てた。でもどうしても本当の子が欲しくなって、姉を誘拐した。で、2年経って、何らかの事情で、返さなくてはならなくなった。でも、姉は欲しかったのっで、自分の子を返した。DNAは父のもの。さて、この推理は正しいか?

うちで好評なポテサラ。
ハッシュドポテトにお湯コップ一杯。それに、酢を大さじ三。シュガーカットを大さじ一。マヨ少々。あとはきゅうりとかハムとか。甘酸っぱくて、超おいしい。
もう一つ好評なのが、アスパラじゃが豚。
ナスの脂味噌と味付けは同じ。油は少な目で、水コップ一杯に、味噌と砂糖。で、具がアスパラとジャガイモと豚。他の物でもおいしいかも。