山おんな日記

山おんな日記」湊かなえ
この人はファンなので、必ず買うの。これは、ミステリーじゃないけど、勉強になったわ。連作短編。つながりがないのもあるのもある。でも、一つ一つの人物の性格だとか、考え方なんかが詳しく書いてあって、これなら、すぐに長編ができそう。逆に、長編を書くなら、これくらいキャラを描きこめばいいんだって、教えられて、勉強になったわ。
1. 主人公の会社の同僚と山へ登る。でも、色々考えることがあるのよ。この主人公は、結婚を決心したの。そしたら、その後から、相手が同居を考えているってわかるの。それも、相手の母親がリフォームの話をして、わかったの。これって、卑怯じゃない。でも、こういう男って多いのよね。私も、それで騙された口だけど。でも、その同居のおかげで家をもらえたから、損か、徳かわからないわ。でも、介護は苦痛だったわ。認知症だったし。やっぱり損かな。家は、子供にいくんだし。
まあ、色々考えさせられたわ。ほかにもいろんな設定の短編が6っつ。面白かったわ。
今週は、南九州に行ってきました。よかったわ。
仙崖園、鵜戸神宮霧島神宮、たかまがはら、最南端の小さな動物園、武家屋敷、どれもよかったわ。
ホテルと旅館に泊まったのだけど、とくに、竹千代別館、竹周園の料理がよかったわ。