グレース・オフ・モナコ

「グレース・オフ・モナコ」映画
子の所、自分の小説に忙しくて、見れなかったので、原作で読みました。いいですねえ。フランスへはとうとういけなかったけど、オテル・ド・パリの朝食の様子とか、垂涎の描写がいくつも出てきます。モナコは一度は行きたかった国です。
デユーク更家の取材などで何回か見ていましたが、非常にあこがれます。
でも、その美しい国を維持するのは、とても大変だったようで、クレース・ケリーの夫のレーニエ殿下の人生は、大富豪オナシスとかフランス大統領ド・ゴールとの戦いの連続だったようです。でも、特に厳しかったのは、フランス並みに税金を課す(独立国なのに)とか、併合するとか、脅してきたフランス大統領のようで。一時も気が休まらなかったようです。特に併合の戦いのときは、グレースがひと肌脱いだので、併合されなかったようですが。その秘策は見てください。
他に、原作には、レーニエ大公の嫁候補がマリリン・モンローだったとか、知られざるエピソードが出ていて、驚かされます。

今週のちょっとしたぜいたくは、ステーキも飽きたので、寿司にしました。高島屋のすし店。半サラダと寿司。超おいしかったです。ここのシャリはふつう。ルミネのすし店はちょっとしゃりが小さい。最近は、シャリが小さい所が多くて、いいですねえ。ダイエットしているから、シャリは残すのですが、罪悪感が残るの。
帰りに、伊勢丹で紙袋模様のマフラーを買いました。コバルトブルーにも若草色にもあって、いいですねえ。

メリットのボトルが変わったのね。いい色よね。
田舎の家は、JAなの。だから、親からの生前贈与もJAでもらったの(年に100万以内だと、無税だったから)。
インフルエンザの予防接種をしたの。娘が去年インフルエンザになって、熱で腕の筋肉が痙攣して、水も飲めなくて大変だったと聞いたから。皆さんも受けた方がいいわよ。
私の使っている化粧品は、エファージユのシナジー・ベール・クリーム。60も近くなると、肌がガサガサなの。で、お風呂の後に、全身に塗るの。いいわよ。その後、手は特にひどいので、ユースキンを塗るの。でもかかとは駄目なので、ドクターショールのリムーバーを買おうかしら。
携帯のギャラクシーX。欲しいわね。
スマップが好きなので、スマスマはよく見るの。この前は天然のローラよかったわ。
マレフィセント、見たい。ディスニーは好きなの。
ダイキンエアコン、出ている人、好き。ナビタイムの人だよね。
ホジュン、主役がいいわ。
カルスポのエヴァちゃんがかわいい。
メットライフ生命。よさそう。
ダイナム、何の宣伝だと思ったら、パチンコだって。
本郷(フィギュア)がんばれ。
トクダネでやってたねつ造のスマホ画像。怖い。
時計はシティズンを持ってるの。リュックのポケットに入っているの。ケータイは雨除けのビニールに入っているので、出すのが面倒。リュックと言えば、キップリングの学生かばん型のリュックを買ったの。ポケットが沢山で超便利。
恋のチカラ(リバイバル)いい。
レディス4たまに見る。
歯茎衰えてきたので、システマ買おうかな。
Nスタで昨日やっていたのは、温度が下がると投票率が下がるってこと。おまけに日曜は雪の予報だし。雪の地方の人、期日前投票に行こう。
EK。セーフティが万全そう。
エブリー木原さんがいい。
クロレッツ。私も噛んでる。
パグゾウ(笑神様の)かわいい、かわいい、かわいい。食べてしまいたいくらいかわいい。
ナビスコ・プレミアムサンド。食べたい。
年末はソルマックのシーズンだよね。
ぬーべー。最終回、面白そう。
パナホーム。7階建て。あこがれ。
物まね番組、レベル高かったよね。真琴つばさは、やっぱり宝塚だよね。
消臭元、使ってる。
乾燥といえば、キュレルも使ってみようかな。
アロバノールって、落ち着ける薬?
クイックルハンディ、使ってる。便利。
インクカートリッジ、エコリカ。使ってる。
フジカラーで年賀状、書きますか?
Nのために。小説の最初に戻ったわけね。涙だろうね。
グーグルアプリ、色々できそう。
買い取りタマ。高く買ってくれるのかな。
新しいヲークマン。良さそう。
100年の音楽。バイオリン番組。心が休まる。
どうんつくぱ。音楽番組少ない中では貴重。
イトウヨーカドウの冬のクリアランス、やってるそうです。
追伸。坂口恭平直木賞を。