紙の月

「紙の月」映画
これも、時間がなかったので、原作で読みました。銀行のお客様係で、一億円を横領した女の話。原作で読むと、主人公の友達の心理描写なども書かれていて、その人たちの心理なんかもわかって、プリズムみたいで、面白かったです。
で、筋。梨花は夫にはもう4年も触れてもらっていない。其れで、銀行の非正規のアルバイトを始める。御得意様係。なかに、特に梨花を気に入ってくれる老人がいる。
その老人の孫が、光太。光太は大学で、映画研究会に入っている。自分の映画が世界で公開されることを夢見ていて、その夢を話す。それが梨花には、とてもまぶしく見える。あるとき、老人のまとまった金で、偽の口座預金の証書を作り、その金を着服する。光太におごってあげたり、自分も高価な化粧品や服を買うために。それが快感になり、次々と、着服していく。
その様子が、その当時の友達にはどう見えたかなど、友達の描写も細かく入る。他人にはとてもまじめに見えたようだ。同級生で、今は、買い物依存症の妻に困り果てている人の描写など、とてもいい。
時々、今、タイに逃げている梨花の様子も入る。覚めていて、じっくり周囲を観察する余裕もあって、でも、時に自分に話しかけてくる人には、必要以上に神経質になって、同感、同感、て感じ。
梨花はしだいにエスカレートしていく。夫が単身赴任したことを境に、マンションを借り、光太に車を買い与え、さらに、株をやるお金まで渡す。しかし、光太は浮気をしている。そして、自分を解放してくれと言い出す。この辺がとてもいい。
それを機会に、梨花は彼と別れ、タイに行くのだが、帯に書かれた、向こう側へ疾走していくって、表現。とてもよくわかる。
とにかく、女性の心理が絶妙。

H&S良さそう。
三菱の冷蔵庫。チルドよさそう。
管野みほのぼっかけうまい。本当に旨そう。
ルンバよいよね。楽できる。
エバンゲリオンのバトルミッション超楽しみ。
怪盗キッド(コナン)勉強になるので、見ている。
JTの分煙。いいよね。
嵐が好きだし、ミヤネヤも好き。どっちの開票速報を見るか、迷う。
わさお、大好き。ビシャン・フリーゼ。も菅野みほもかわいい。
のりつぎ旅。なかなか、しぶい。わさおとフィキュアに挟まれて、健闘したよね。
WAKE入りそう。
体育会TV。カツーンの上田と今田、頑張ったよね。
VIERA4Kきれい。
♪ルルが利く。
消臭力、うちの下のトイレがそう。
旅サラダよく見る。
AQUA欲しい。
柑木楼、夫が使っている。
スイエンサーたまに見る。
王様のブランチ。小説を取り上げるので、よく見る。
三菱アウトラダー。本当に欲しい。
ニンテンドー3D。懐かしい
お見合い大作戦。いつもドラマが生まれるよね。よく見る。
16茶は特保。
ポリデントネオ使いたい。
メナードのフェイシャルサロン月二回。たまにはいいかな。
メタバリアネオ。さらしあが入っているのね。
わいどはいたー、使っている。
年末ジャンボ買おうかな。
バスロマン。入れてる。
アフラックのペアレンツハウス、なかなかいいことしてるよね。マックもやってるよね。
プリウス。中でかい。
40台の目薬はスマイル40.
ケンタッキー、千円パックやってるそうです。
XILITOLのガム。歯にいい。ガムはダイエットにもなるし。
キンキの剛いいよね。
JRスキースキー。冬ですねえ。私はスケートだったけど。
イソジンイソジンジン。やっぱ冬はうがいですねえ。
タクシードライバーの推理日記。脇やくがよかった。高尾山先生、最高。
味噌汁はマルコメ便利。

追伸。坂口恭平直木賞レベルだと思う。