バンクーバーの朝日

バンクーバーの朝日」映画。
宣伝でやっているように、戦前のカナダ、バンクーバーで移民の人たちが作った野球チーム朝日軍の話です。
まずは帯から。「海の向こうで三年働けば、日本で一生楽に暮らせる」。見果てぬ夢・国家・戦争・差別に翻弄された悲劇の日系移民たちにとって、わが街の野球チーム「朝日軍」はかけがえのない心の支えだった。――戦前のカナダ・バンクーバーでフェアプレイ精神を貫く青年、その家族、同朋らが織りなす涙と笑い、感動に満ちた人間賛歌。
もうちょっと詳しく言うと。
移民とアジア人という事で、ひどく差別されていたとか。まあ、話には聞くけど、実際、賃金も安く、ひどい生活だったようで。それでも、親族には、大成功したと見栄を張りたくて、給料のほとんどを送ってしまう父など。裏事情もわかって面白い。しわーんとなける。妻夫木、亀梨、勝地、上地雄介、佐藤浩市などが出ているのも見逃せない。バンクーバーだから、景色も超きれい。それに、恋愛あり、裏切りあり、友情ありで、泣けます。佐藤浩一がでている。感涙。

情報。
スカパー「破門(疫病神シリーズ)」始まります。北村一輝だよ。面白いに決まっている。
中居の6番勝負。面白かった。体育会TVもそうだけど、勝負事は好き。
あまのっち好き。
シャークスティームポータブル。浮かせて掃除。
ベッキーいい。にじいろじーん。占い大好き。
知っとこ。相田翔子のライブが始まります。
まなべかおり、美ボディ。
テンカリヒーローズ。たまに見る。
「フランス人は10着しか服をもたない」読んでみたい。
アクアビースライト。楽しそう。
ソニー損保良さそう。
NHK「途中下車」24,25、北村一輝。是非見たい。
結果にコミットするライザップ。
消臭アロマパレット。良さそう。
「美の巨人」地味だけどいい。