天使は探偵

小説もたまったので、小説も紹介。
「天使は探偵」笠井潔
昔、何か、超分厚い本をちらちら見ていて、あまりにもくどくて、買わなかったのを覚えているの。で、今回、なぜ買ったかというと、帯の「人間消失、空中浮遊、切断死体」に惹かれたの。でも、やっぱりくどくて、うざかったわ。読むのに、超しんどい。短編集。筋。第一章空中浮遊事件。
スキー場のゴンドラに乗った新興宗教の団員が上に着いたときに、消えていたの。マントw羽織っているのだけど、それが途中に落ちていたの。で、夕方、鉄塔の上から舞い降りるの。その途中で、死亡。
で、謎解き。ものすごくくどくて、よくわからないのだけど、大体次のよう。人間消失は、要は、ゴンドラの上にいた従業員の嘘。彼は何か、脅されていて、来なかったと嘘をついた。その脅しの原因はよくわからない。それから空中浮遊。それは、団員を崇め奉らせるため。浮遊力の強い気体を気球に入れて、浮遊した。だが、団員の中に恨みを持っている者がいて、毒ガスを仕込んであったので、吸って死んだ。要はそうらしい。
第二章.切断遺体。
あまりにもくどくて、分からない。要は、崖から切断遺体を投げたらしい。ほかにもくどいのが三つ。くどさに抵抗できる人は読んで。

情報。
1・3市川海老蔵にござりまする。放映。
三井ダイレクト損保。事故対応がいいらしい。
ラゾーナバーゲン、1・1から。
E−GIRLs1・1新曲発売。
TVタックル。本音がいい。
鮪戦争。大変なのね。
ラーメンたべまくりの旅みたい。パンチ佐藤が好きだから。
Arioバーゲン1・1から。
スクラビングバブル、除菌。
Mrサンデー。コンビニって大変なのね。
東京ライブ。肉好き。
大江戸捜査網。1・2.6時から放映。
自分で禁煙、ニコレット
アロパノール不安を取り除く。
フィギュアよかった。
バラ色ダンディ。中島智子がんばれ。
サファリックのプロファイル面白い。