月光のスティグマ

1・10(土)スタート
日本テレビ、夜9時。
「学校のカイダン」
学校にはびこる闇を、強烈なスピーチが突き動かす痛快学園ドラマ。さえない女子高生が謎のスピーチライターと出会い、言葉の力で、腐った学校を変えていく。金持ち高校に特別枠で通うツバメ(広瀬)は、押し付けられて、生徒会長に。いやがらせに耐えるツバサの前に、謎の男(神木)が現れる。
1・10(土)
「お兄ちゃんガチャ」日本テレビ深夜零時50分。
少女がガチャコンで理想のお兄ちゃんを探すファンタジー。小学生のミコ(鈴木)は不思議なガチャの存在を知る。貧しい現実から逃げるため、ガチャを回すと、現れたのは、
1・10(土)
「アイアングランマ」NHKBSプレミア。午後10時。
小学生の祐太(二宮)はいじめで東京拒否となり、母朋美(木乃江)と父万寿夫(蟹江)は転校と引っ越しを決意。一家は朋美の母、直美(室井)と同居することになる。祐太はさっそく、隣家のチカ(信太)と仲良くなる。翌日、朋美の代わりに学校に行った直美は、昔の仲間で小学校の理事長を務める玲子(大竹)と再会。二人はかつて、「ソルト&シュガー」として、外交諜報活動を担ってきた特殊捜査員だった。
1・10(土)
長野新幹線―飯山、湯煙殺人ルート」テレビ朝日、夜9時。
戸津川警部(高橋)の相棒、亀井刑事(高田)が、長野野沢温泉に旅行し、モデル事務所の社長の武田(比留間)たちと知り合う。その後、モデルゆかり(丸高)とマネージャー青木(半田)は仕事のために飯山線十日町に向かい、武田と亀井は長野駅へ出て、長野新幹線に乗車した。直後、武田はゆかりが姿を消したと知らされ、上田駅で下車する。翌日、亀井は、野沢温泉で、ゆかりの遺体が発見されたと知り、驚く。


「月光のスティグマ」中山七里(小説)
これは恋愛に重きをおかれたサスペンスです。あまり謎解きは大したことはないです。それにしても、「アポロンの嘲笑」がすごい売れたのか、ここでも阪神淡路大震災と東北の大震災が両方出てきます。描き方もだんだんと堂にいってきています。
筋。よく似た双子の姉妹と、主人公は、小さい頃から付き合っています。
あるとき、森を突っ切って行こうとして、不良に絡まれます。しまいには、顔にうっすらと傷をつけられてしまいます。そのときは、別の叔父さんによって襲われる一歩手前で助けられる。その後、姉妹の実家が火事。父死亡。母は一人で、姉妹を育てるが、貧乏。で、ある日、工場の跡地で、妹が、主人公の兄を刺したところを見てしまいます。
動機は不明。だが、その後、阪神淡路大震災になって、兄は地震で死亡したことになる。
さて、十数年後。主人公は、特捜の検事になっています。又、この前のテニスの剣、みたいに難しい言葉が沢山出てきて、わかり憎いことになってしまうのか、と危惧していたら、そうではなかったです。ある国民党のA代議士がマネーロンダリングしているのでは、という疑惑が浮かびあがり、主人公は、A代議士のやっているB・NPO法人へ潜入します。もちろん、ボランティアで、土日だけです。すると、そこに姉が秘書をしていたんです。で、驚いて、昔話に花が咲くのですが、どうも姉は、A代議士とできているようなのです。
そして、昔、主人公の兄が刺された時のことを話すと、よく知っているので、実は、姉ではなくて、妹なのかと、疑ってしまいます。
そのうちに、パソコンの中ものぞけるようになって、この震災孤児支援会は、募金を、超大手のゼネコンからいくつも受け取っていることがわかってきます。つまり、募金に名を借りた政治献金です。そうこうしていると、震災孤児支援会から、震災及び戦争孤児支援会に、名前を変えます。
その頃、東北の大震災がり、何億という募金が集まります。そして、それを、ナイジェリアのある口座に送金していることも突き止めます。そこで、マネーロンダリングするんだと踏んで、上司に相談して、ナイジェリアへ飛ばしてもらいます。そこへは、姉が言っていたので、尾行します。すると、ナイジェリアで国債を買っていたことが判明します。立派にマネーロンダリングです。そうこうしていると、テロが起こって、二人は大使館で、人質に取られてしまいます。そして、銃撃を受け、姉が負傷。死に際、あることを白状します。自分と妹は、貧乏になってから、援助交際をしていた。それを主人公の兄に見つかって、脅された。で、妹が刺した。姉自身も、その場にいたので、一部始終見ていた。姉はそういって死にます。死に際に、主人公を心から愛していたとも言って。
感想。泣けます。純愛ミステリーです。検察は出てきますが、全然難しくなかったです。

情報
いっぷく。今年の流行は熟成魚とジャーサラダだそうで。
ジャパンプライド、フランス人職人の想像力はすごい。ロブスターの味噌のせ巻物食べたい。うにとはまち美味しそう。
鬼平。見た。よかった。
妖怪人間ベム。いいね。好き。
CUAREL。敏感肌保湿。
きゃいーん。いい。土田早苗。なつかしい。
いいものここから東京インテリア。
朝日の夕刊に「真夜中の5分前」が大きく紹介されていた。やったね。全然宣伝されていなかったのに。私のブログが火をつけたね。「佐賀のがばいばあちゃん」以来だね。
サワイのジェネリック
すいぐ婚なび。結婚式場安くなる。