ソロモンの偽証4

1・18(日)
「流星ワゴン」重松清原作
1・18。(日)TBS9時スタート。
原作も読みました。まずは帯から。
死んじゃってもいいのかなあ。38歳の秋。その夜、僕は、5年前に交通事故で 死んだ父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。そして、自分と同じ年の父親に出会った。時空を超えてワゴンが巡る、人生の岐路になった場所への旅。やり直しはかなえられるのか。「本の雑誌」年間ベスト1に輝いた傑作。
感想。選タクシーみたいな感じ。人生に疲れて死じゃオーかなーと思っている主人公が、5年前に死んだ親子の車に乗って、過去へ戻る。一回目は、どのくらいまでだろう。タクシーの中で、死んだ親子の過去や自分の過去を語って、かなり長い間過ごす。その後、昼の場面に戻ってみると、数年前に戻っている。そこには浮気している妻がいる。20年若くなった父がいる。父は、本当は今死にかけているのだけど、20年前の父はピンピン。主人公の妻の浮気現場に連れて行ったりする。でも、主人公は踏み込めない。なので、父と居酒屋へ行く。そこで昔話をする。しかし、父は20年間のその日から先を知らない。おまけに、自分は40歳で死ぬと思っている。なので、63歳まで生きて、癌と戦っているが、まだ死んでいないと教える。流星ワゴンは朝までドライブ。第一回目はこの辺までか。

1・18(日)
「花燃ゆ」NHK、夜8時。
江戸に遊学した寅次郎が脱藩したとの知らせが、萩に届く。寿と上級武士の婚約が破談になるなど、杉家に逆風が吹く中、伊之助が帰藩し、寅次郎の情状酌量に尽力、心を打たれた文は、伊之助に寿との結婚を勧める。やがて、縁談がまとまるが、文は切なさを覚える。

1・18(日)
科捜研の女スペシャル」テレビ朝日、夜9時。
マリコ(沢口)は、相馬(長田)亜美(山本)と旅行で福井へ。恐竜博物館で出会った古生物学者の剣持(矢島)から、恐竜の化石を発掘中に、人骨を発見したと聞き、現場へ向かう。だが、人骨が見つかった大菜村の村長・白石(小野寺)はなぜかマリコらを敵視する。所轄署の要請で、マリコが鑑定すると、遺体は他殺の可能性が高いと判明。さらに村に伝わるわらべ歌の歌詞通りに不審死事件が連続発生する。

「ソロモンの偽証4」宮部みゆき。(小説)
まずは帯から。
いよいよ動き出した学内裁判。検事となった藤野涼子は、大出俊二の殺人を立証するため、関係者への聴取に奔走する。一方、弁護を担当する他校生、、神原は鮮やかな手腕で、証言、証拠を無罪獲得に向けた布石を着々と打っていく。次第に明らかになる柏木の素顔。繰り広げられる検事と弁護人の熱戦。そして、告発状を書いた少女がついに。
この巻も、刑事の捜査は一切描かれません。涼子たちが、学内裁判を始めるに当たり、証人を探し回っているだけです。まあ、でも、進展はあります。
まず、柏木の担任が、告発状を破り捨てたとされる件について。これは、探偵に頼んで調べてもらったら、隣の主婦が手紙を盗んでいたのが防犯カメラに写っていて、一件落着です。そして、全然関係のない外の学校の生徒、神原が突然現れ、大出の事件当夜のアリバイ捜査に乗り出します。(ま、最期には関係ある人になるのですが)。これは、お手伝いさんがいたと言ったので、ほぼアリバイ成立です。でも、この証言はあまり重要視されません。重要視してしまうと、ここで話が終わってしまうからでしょうか。
でもって、涼子たちは、大出の悪意の立証に乗り出します。それには、まず、昔の苛めの立証です。しかし、これは金で解決されてしまたので、立証はできません。でも、遠回りして、右往左往して、立証しようとしていきます。
そうこうしているうちに、柏木の死んだ日、5回の電話が柏木家にかかってきたことが判明します。この資料を警察からもらえます。相手の番号まで教えてくれます。この辺は、ドラマです。そして、一つ一つ調べてつぶしていくのですが、最後が近くの公衆電話からかかっていたことが判明します。それで、公衆電話の近くで、目撃者を捜しますが、最初に出てきた老人が見つかります。しかし、その老人は、柏木が死ぬ前にかけていたと勘違いしています。
で、いざ裁判直前、樹里が証人として出てくると言います。こんなの警察の捜査が入れば、すぐに、偽装だとわかるのに、その辺は、あえて、描いてありません。本当に遠回りです。
最期に大出の家の火事について。本当の弁護士から、花火師の仕事ではないか、と情報をもらいます。花火師とは放火魔。さて、この放火魔が、どのように関係してくるのでしょうか。なぞは謎を呼び、面白いです。

情報
家庭画報から。
ルイ・ヴィトン。ほしい。
ディオール綺麗。
ゲラン。好き。
ブレゲ、すごい。
グラスパートナー。中村勘三郎モデル。いい。
ショーメ。感動。
カルネ、ギメル。綺麗。繊細。
肌は生き方mアシュラン。
フコダイン。Fcure.
冬の夜、夫婦でリラックス、ジンロ。
魅惑のスイーツ、サロンド・ロワイヤル。京都本店。
テレビ。かっちゃん、頑張れ。
イオンから世界に。イオンキッズ。
クロレッツ、ミントタブ新発売。