ジョーカーゲーム


1・31(土)
ジョーカーゲーム」(映画)1・31公開
原作は柳広司
戦前の設定なので、映像が凝ってます。どこか懐かしく、綺麗。とにかく、亀梨君、走り回っています。全編スリルとサスペンスです。007みたいです。原作も読みました。
まずは帯から。結城中佐の発案で陸軍内に極秘裏に設立されたスパイ学校{D機関}、「死ぬな、殺すな、囚われるな」。この戒律を若き精鋭たちに叩き込み、軍隊組織の信条を真っ向から否定する「D機関」の存在は、当然、猛反発を招いた。だが、頭脳明晰、実行力でも群を抜く結城は、魔術師の如き手さばきで、諜報戦の成果を上げていく。吉川栄治文学新人賞、日本推理作家協会賞に輝く、究極のスパイミステリー。
だそうで。こういう文章を書けば、こういう凄い賞がもらえるのね。勉強になるわ。
もう少し詳しく。佐久間(D機関のスパイ)は、スパイ容疑のあるゴードンの家に踏み込む。憲兵として。しかし、それは、偽の憲兵。人員は、D機関のスパイたち。危ない行為だ。おまけに、相手のスパイなる証拠がない。どうする、佐久間。ここから過去へ飛ぶのだけど、はらはらドキドキ。面白いから読んで。映画も見て。

1・31(土)
限界集落株式会社」NHK、夜9時。
関東地方の山間部にある人口約50人の止村は、廃村の危機にある。祖父母と暮らす村唯一の若者・美穂(村岡)は仕事を探していたが見つからない。そんな折、祖父・一雄(井川)が急死。葬式に出席するために、美穂の実父・正昇(反町)が13年ぶりに村に現れる。だが正昇は、かつてのように、有機農業をするつもりはないと語る。困りはてた美穂の前に、経営コンサルタント・多岐川(谷原)が現れ。

1・31(土)
「学校のカイダン」日本テレビ、夜9時。
生徒会室が荒らされた。犯人はプラチナ軍団のようだが、事なかれ主義の教師・坪井(金子)らは知らないふり。慧(神木)は学校の病根である教師をスキャンダルで懲らしめろと、ツバメ(広瀬)に提案する。

1・31(土)
「再捜査刑事、片岡雄介」テレビ朝日、夜9時。
雄介(寺島)が在籍する警視庁再捜査班に、悦子(あめく)が班長として加わる中、パティhシエの美沙(前田)が父・雅彦(渋谷)の自殺について再捜査を依頼する。10年前、スイーツコンテストで優勝した雅彦は、審査員を買収したとのうわさが流れたとたん、不正を認める遺書を残し、花火大会の夜に、ビルの屋上から転落死。だが、美沙は、自殺ではないと訴える。雄介たちは雅彦の弟子の周辺を探る。

情報。
名画は嘘をつく。私がブログに載せたら、即、5刷。私のブログの威力だね。
前田ビバリ好い。
イマークSは中性脂肪が下がる。
叔母さん弁護士。今回、理事長を殺したのは、美保純ってこと?あまりにも杜撰じゃない。捜査が。理事長殺したとき、美保純のアリバイだって調べられてるだろうし。妻は左利きってだけで、逮捕。これも杜撰過ぎ。当然否定するだろうし。目撃者だっているだろうし。それに、息子の夏彦が凶器を握っていたことから、母をかばっていたんじゃないかって、疑われるだろうし。一人の女性の周囲で、二度も左利きの事件が起こったら、絶対変だと思われるだろうし。とにかく、杜撰だったわ。