アメリカンスナイパー


2・28(土)
アメリカンスナイパー」映画。2・21公開
仲間を守り、祖国を愛する。そんな純粋な動機からイラクに出兵し、実に160人を射殺した実在のスナイパーは英雄か? 単なる殺人者か? 善悪の危うい境界線を描く巨匠イーストウッドが提示するリトマス紙的な最新監督作。

2・28(土)
「常岡さん人質になる」(漫画)
文、岡本まーこ。常岡浩介、絵、にしかわたく
漫画と文です。常岡さんて人がフリージャーナリストで、アフガニスタンに行ったとき、タリバンみたいな団体に誘拐され、157日監禁されていた時のことが書いてあります。書いたのは常岡さんの部分もありますが、ほとんどはシェアハウスで同居している岡本まーこって人です。ついてに、岡本まーこは、裁判の傍聴の本を書いているそうです。常岡さんは、前にもロシアなんかで、何回も誘拐されているらしいです。そのたびに日本政府に多額の身代金の要求が来ていたらしいのですが、支払われずに、人質交換で助かったらしいです。後藤さんの事件があったので、今売れているとか。人質になっている最中も、30回も移動したり、暇なので、見張りと喋ったり、アメリカ人ジャーナリストはすぐに処刑されたりと、いろいろ珍しい話が載っています。特に面白かったのは、うんこをする穴を見張りが掘っては、それをまた埋めたりする話です。

新しい小説を書き始めて、忙しくなってきたので、今日からテレビの情報はなしです。