ドラゴンリップ

5・21(木)
「ドラゴンリップ」小説。鯨統一郎
「狂おしい夜」が素晴らしかったので、買ってみました。正直言って、これははずれ、地味。
犯人は最初からわかっている。コロンボ方式。それを論理の隙をついて、言い当てる。
1・唇よ厚く君を語れ。
山奥の山荘。A社長がBリポーターを呼ぶ。BリポーターはA社長の弱みを握っている。それを記事にすると言っている。パーティの夜、A社長はBリポーターを殴って殺し、窓から落として、車に乗せて、崖から突き落とす。その前に、ウイスキーをがぶ飲みさせる。
次の日、主人公の竜めぐみがやってくる。そして、Bリポーターは酒が飲めないのに、呑んでいたことから、不信感を抱く。そして、捜査。ハンドルにはBの指紋。でも、車のドアに指紋がついていない。よって、誰かに載せられた。と謎解き。地味。

2・人形の家。
A社長とB専務が共同で、アンドロイドを開発。C秘書にそっくり。A社長の家から遠隔操作ができる。アンドロイドを開発したのはB専務。でも、社長が、体で誘惑されて、大量の株をC秘書に譲ってしまったので、怒って辞めるという。自分か、C秘書かどっちかを選んでくれ。A社長は、B専務に辞められると困る。それで、B専務を選ぶだろう。
その夜、C秘書が会社で残業しているB専務を殺す。それを向かいの社長が見ていた。電気がついていた。C秘書は慌てて消して、返り血のついている服をアンドロイドにキセル。シャワーを浴びて、靴も脱いで、吐かせる。
そして、めぐみが来る。上層部は、A社長が遠隔操作で殺したとして、A社長を逮捕。でも、めぐみは、それなら、電気を付けないでやるはず。赤外線がついているのだから、と推理。
そして、B専務の部屋を調べると、サボテンの鉢がひっくり帰っていた。それで、全員の靴の裏を調べる。アンドロイドも靴をはいているて、砂がくっついている。でも、アンドロイドの部屋は、廊下を隔てた向こう。なのに、廊下には靴の跡はない。それで、次のように推理。目撃者が見たのは、C秘書。彼女は、シャワー室で靴を脱いで、B専務の部屋で、靴をアンドロイドに吐かせた。だから、足跡が廊下にない。地味。

情報
糖質75%カット、金麦。
糖質70%カットの新端麗生。
「心がぽきっとね」見てる。