サファイヤ

6・8(月)
『サファイヤ』湊かなえ。小説。短編集。
この人も大ファン。今回も面白かったわ。
感動したヤツ、泣けるヤツ、など、色々あるんだけど、一つ、人を食ったような作風で、面白かった奴を紹介するわ。
私は、スズメを助ける。すると、スズメが恩返しにくる。ツルの恩返しじゃないんだけど、人間に化けることができる。それで、私の恋びとの女の子の様子を探れと命令する。すると、他にお金を貢いでいる男がいて、私を金づるだと言っていたと報告してくる。
私には、夜の調理師学校へ行っていて、百万足りないと借りているのに、それは、嘘で、男に貢いでいるらしい。それで、私は、さらに、詳しく調べるように言う。復讐してくれともいう。すると、二人の乗っていた車に悪さをして、事故を起こさせて、殺したらしい。で、私が彼女と付き合っていた証拠が出て、私が疑われる。さて、私は、このスズメのことを喋るべきだろうか。警察は信じてくれるだろうか。ね、人を食っているでしょ。
 他にも泣けるヤツがいくつか。

情報
補聴器はシーメンス
ジャパン・トータル・クラブ。