オペラ座の美女

7・10(金)
オペラ座の美女」鯨統一郎
この人は、未だに、私のブログの中では、記憶喪失物「狂おしい夜」が検索一位なの。今回も面白かったわ。ダジャレと死語のオンパレードで。
1・カルメンと殴殺
ダンサーが殺された。名前は根本ケイ。犯人は、自衛官のA。Aには田舎にいいなずけBがいる。根本ケイは、自衛官のAと付き合っていながら、バンドマンのCと浮気をしていた。
これは、オペラのカルメンと似ていると考える。ドンホセはカルメンに一目惚れする。しかし、カルメンは、エスカミーロと浮気をする。ドンホセにはミカエラとういいなずけがいた。
で、本題に戻るけど、根本ケイが殺された時、Nのペンダントが落ちていた。根本ケイなら、K,で、Kを調べるの。すると、根本ケイの兄がN.実は、自衛官はこの兄が好きだった。で、根本ケイのそばにいつもいるから、根本ケイに付きまとっていたって訳。もっと言うと、兄に心を奪われている根本ケイを殺して、兄を取り戻したかったの。

他にもオペラにひっかけた短編が4つ。

情報

インプレッサ・スポーツ・アイサイト