7・20(月)
「流」東山彰良
直樹賞だというので買ってみました。漢字が多い。改行が少ない。超読みにくい。途中で投げた。でも、感じたのは、この前の「サラバ」と同じで、自分の過去を回想して書けばいいんだってこと。直木賞を取るには、自分の過去を書けばいいんだ。
筋。台湾の歴史。それと祖父はじめ、一家の人々の障害を付け加えただけ。
でも、私の若い頃と言ったら、勉強とボーイズラブしかなかったし。ああ、そういえば、この前、「ラブストーリー&エンタメ大賞」には、若い頃映画を公開したことを書いた。その手があったかと思いついた。まあ、直木賞の前に新人賞だけど。

情報
柑気楼、髪にいい。
ラーク、クールミント。