トカゲの女

8・13(木)
「トカゲの女」はおもしろかったわ。銀行強盗がある。二人の遺体。AとB。二人はCDといつもつるんでいた。一方、E議員の事務所が爆破される。二つの事件を調べ始める。
Cの妻にトカゲたちは張り付く。Cの娘が4年前に、海外で心臓移植を受けていた。金は募金した形跡はない。突然、5千万が現れた。で、4年前を調べる。近所で、ひき逃げ事件があった。その捜査をしたのが、CとD.Cは5千万を得、Dは警察を辞め、警備会社を立ち上げている。何かある? 普通に予想すれば、ひき逃げ藩を逮捕するかわりに、ナンバーをみたのを手掛かりに強請って、その金を得た。
では、今回の強盗は誰が? で、Cの教え子(昔先生をやっていた)に聞く。Cから聞いた話として話してくれる。Cは悪でなかなったので、ひき逃げされた両親に、犯人のことを話したと言っていた。それで推理。ひき逃げされた両親が、Cの娘を誘拐して、Cに銀行強盗をさせたのではないか? その通りだった。最後は、Eを拉致して、爆弾で脅して、警察へ行かせる。
感想。大地康夫が大好きだから、よかったわ。
情報。
積水ハウス。住まいの参観日は、9・12,13.
キャンディソーダ、いい。