神の子供たちは皆踊る

「神の子供たちは皆踊る」村上春樹
純文学のサークルに属していて、そこで進められたので、読んでみたの。でも、ダメだったわ。俺こそが純文学だーーって叫んでいるような小説で。普通にさらさら書いていて、時々異物を投げ入れる。マネできるもんならやってみろと上から目線でせせらわらっているようで、好きになれない。
今日の陰陽道。街で拾った疑問。
お父さんが、社長で、浪費家で、3000万の車をもっているのに、また買おうとしているらしい。でも、家族にはあまり生活費をくれない。
そんなときの説得方法。また車を買うのは、いいけど、せめて、次は1000万にして、浮いた金を困っている家族にくれれば、もっとお金はもうかる、と説得すべき。もっとお金はもうかる、を強調するべき。それから、車を否定すれば、逆上するので、そこはやんわりと認めるほうがいい。