微笑む人

「微笑む人」貫井徳郎
今回はミステリーというよりも、ルポという感じ。派手なトリックもドンデン返しもない。ただタンタンと被疑者の人となりを探っていくだけ。
まあ、最後のカスミがしょうこを雇って実はしょうこは男と言わせた所が驚きと言えば、驚きだけど。
では筋。
仁藤が妻と子を失う。川でおぼれたらしい。でも目撃者がいた。仁藤が妻の頭を川の水につけて殺していた。そして、妻の爪の間から仁藤の皮膚が。で、仁藤は逮捕。で動機は、本を置く場所がなかったから。妻子が邪魔になった。
こんな動機が信じられない私は過去を探る。すると、同僚のAの白骨死体がダムから出てくる。これに関しては何も言わない。それで同僚に聞いて推測するしかない。
で、Aは嫌われ者だった。一方仁藤は義憤を感じるほう。で、虐められていた同僚の復讐で殺したか?不明。Cがダンプにひかれて死んだ。その後Cのゲーム機(なかなか買えなかった)を仁藤がもっていた。端が剥げていたので同じだ。つまり、ゲーム機欲しさにCを突き飛ばしたか?でも、この時のダンプの運転手は二人いたようだと言うが、その後、この点についてはうやむや。
さらに中学。隣のご主人がダンプにひかれて死んだ。この時、隣の犬を極度に怖がっていた。しかし、事故の時、仁藤がそこにいたかどうかは不明。さらに小学校。しょうこが父からいじめを受けていた。そして、自分が父を階段から突き落としたと証言。しかし、このしょうこが曲者で、しょうこを紹介したカスミは、しょうこは嘘つきで、おまけに男だという。
その言葉で、今までの証言がすべて怪しくなった私は、調査を投げ出してしまう。
感想。よくわからないけど、問題作。
情報。
青汁、1500円。