情報

利尻コンブで染毛。
いつの間にか骨折怖い
ポリフェノール青汁、1080円。
「鬼瑠璃草」ホラーアンソロジー
1・色模様。明野照葉
これは面白い。ミスディレがしっかりしている。私は、親友のAと会食をする。彼女には少し頭の弱い姉がいる。彼女の前にはイケメンの夫。で、私はイケメンの夫を奪う。するとAから感謝される。私が昔からAの物を奪う癖があったから、わざとイケメンの夫をみせつけた。でも、本当は、あいつは姉の夫。頭の弱いのに漬け込んで、財産目当てで結婚した。でも、今回の浮気の証拠写真を取ったから、離婚で来た。有難う。
2・デジカメ・ダイエット。森福途
ダイエットのできるデジカメ。それで取るだけ。私も欲しい。
3・17年め。久美沙織
蝉の声をはじめ、幻聴がする。病院で見てもらったけど、異常はない。クリーニングやでのバイトの様子など、詳しいが、よくわからない。

4・すみれ色の瞳。下川香苗
美沙はスーツケースを持った女をみかける。テレビでは美佐という名の女が10億円を横領して逃げているニュース。その女がカードを落とした。美沙は拾って、その女に届ける。互いに交代の視点で描かれるから、ちょっとわかりにくい。
スーツケースの女と話をする。美沙の過去も。やっぱり、横領犯ではないと推理。ところで菫色の瞳をしていたのは、美沙の昔の恋人の春雄だった。恋は壊れた。で、事件が起きた。美沙のスーツケースか美佐のスーツケースがホテルで女性にぶつかって、怪我をさせてしまった。で、二人のスーツケースを開けることになった。美沙は拒否。実はその中には春雄の死体が。美沙のスーツケースには何も入っていなかった。まあ、予想された結末。ここまでは。でも続きがある。そう、死体があると妄想していたのは、美沙。実はなかった。うーん。

5・心配しないで。瀬川ことび
佐伯が言う。ゆかりが自分の夢に出てくると。授業中には、蝶が舞い降りて、佐伯直子の上に泊まるなど、不思議なことが起こる。あまり直子がしつこく夢のことを言うので、ゆかり怒る。で、ヨーク話を聞いてみると、ゆかりが今付き合っている直行と昔付き合っていて、今でも別れたことを受け入れられない様子。ゆかりは、ホームで、自分に向かって走ってきた直子が、電車にひかれた所を目撃。それから、夜中に、ドアをどんどん叩く音に悩まされる。でも、ゆかりは直子の幽霊だと思っているので、ドアを開けない。すると去っていく。それを直行に話す。すると気が晴れる。でも、それから直行が蝶になって、ゆかりの夢に。
6・シスターズ。高橋ななお。
葉月が私のことを姉みたいだと言いふらす。少々迷惑。そんな折、親友の啓子がプラットフォームから落ちて死んだ。その前日。啓子は、葉月のことを調べてみると言っていた。突き落とされたのでは?同僚の仲居が言う。「葉月は死神で、彼女ににらまれると、三日以内に死ぬらしいよ」と。で、ある日、葉月に拉致されて、私は成形を強引に受けさせられてしまう羽目に。
7・夜の鳩、森万砂子
氏家と特別な関係になった。彼には元マリという美人の妻がいた。彼女は事故死した。今、私の家に鳩が異ついている。娘の真理(マリの娘)には、特別な鳩にみえるらしい。
で、鳩が、「あの人が殺した」と言っているように聞こえる。真理さんには美しい妹、千草がいた。そして、彼女は、昔から氏家と不倫の関係だった。それを知った私は、真理(マリの娘)に、そのことを言う。すると、真理の様子が変わる。で、氏家が鳩に襲われた。で、傷はないのに死んだ。鳩の様子が、真理の言葉に反応している。真理のせい?
8・きぬかつぎ。前川朝子。
万砂子に加奈子が言う。「私の夫は不倫をしているの」。二人は親友。で、不倫をしているのは加南子。で、万砂子の夫はパイプカットをしている。だから、子供は一人しかいない。で、万砂子は言う。「加奈子が子供を産んでくれたら、是非引き取りたい」と。でも、夫との子供は無理なのだから。よーく考えると、よくわからない。
9・幻の穀物危機。篠田節子
岡田は、もうすぐ穀物危機がくると言う。私は清里(?)に生活している。で、東京で大地震が起こったとのニュース。それも大阪支社から発信されている。東京は全滅したってことか?遅れて映像が入ってきた。どうやらそうらしい。三日が経った。岡田は言う。東京から避難者が大量におしかけてくるぞ。家が襲撃されるぞ。そのうちに、米や野菜の値段が高騰した。岡田のいうことが現実になった。それから、戦後の食糧難のような状態になった。いろんな人が、ぶつぶつ交換でコメをくれと言ってくるようになった。トウモロコシ畑が襲われた。愛犬が殺された。どうやら食われたらしい。畑にブービートラップを仕掛けた。何人かがかかって死んだ。その時、葛の根からでんぷんが獲れると思い出した。くずを売り出そう。
感想。面白かったわ。