ミステリー小説を書くコツと裏ワザ

「ミステリー小説を書くコツと裏ワザ」若桜木虔
私の先生です。時代小説には滅茶苦茶厳しい。なんてったって、東大だから。で、この門下からは40人以上がデビューしたそうです。
目次を書き写します。その項目一つ一つに全部、具体的に数冊づつの本を上げて解説している。とてもわかりやすい。目から鱗。それにしても凄い読書量だ。
パー1・読みだしたら止まらないストーリーづくりのコツと裏ワザ。
1・読者を引き込む。予想を裏切る展開に作りかた。
2・魅力的なストーリーには、必ず「意外な殺人動機」がある。
3・印象的な冒頭で、読み手の期待をポジティブに裏切る。
4・回想やカットバックを避けたほうが、面白いミステリーになる理由。←これも参考になったわ。やりがちだもの。
5・ワンランク上のストーリーになる「ドンデン返し+ドンデン返し」←これは凄い。一回ぐらいはドンデン返しやるけど、続けるとは。
6・先が読めないミステリーには、視点の均一化が欠かせない。←これもすっごい注意されたわ。前は短編でも複数視点でかいていたもの。あれは絶対ダメよね。
7・ストーリーを面白くするための大ウソの付き方。←嘘は大きいほうが良いってことを、具体的な例で示してくれている。
パート2・誰もがハッと驚くトリックづくりのコツと裏ワザ。
1・斬新なトリックを生み出す。後付け発想法。←これも参考になったわ。
2・小説全体の完成度はトリックの出来で決まる。
3・新しい密室トリックを作るコツは、開かれた密室にある。←これは非常に参考になったわ。他のも参考になったけど。
4・やってはいけないアリバイトリック。
5・スケジュール表は目新しいトリックを考える時の必需品←これも、絶対に必要なことだよね。
6・スケールの大きなトリックづくりに役立つ5つのポイント。
7・複雑なトリックを生み出すコツ1、被害者と犯人を入れ替える。←これは意外とプロっぽく見える。
8・複雑なトリックを生み出すコツ2、被害者を犯人に協力させる←これは盲点だったわ。
9・トリックを主軸にすれば、物語の組み立てもスムーズに。←これは本当によくわかる。「八墓村」なんて、8人も毒殺される。それと、鍾乳洞のおどろおどろしさだけで、一冊出来上がっている。トリックはそんなに複雑ではないのだけどね。
パート3、思わず感情移入してしまう魅力的なキャラクターづくりのコツと裏ワザ。
1・作品の面白さを半減するやりがちなキャラクター設定とは。←これは本当に勉強になったわ。
2・映像化を考慮したキャラクターづくりで、他のミステリー小説に差をつける。
3・ヒット作を書きたければ、美女・美少女を活躍させよ。
4・強い女を書くだけで、作品のオリジナリティが増す。
5・面白いセリフを言えるキャラクターは作品のかなめとなる。
パート4.台詞や描写で差をつける。新鮮で的確な文章表現のコツと裏ワザ。
1・うまい文章よりも、平易な文章を心がけよ。
2・巧みな台詞廻しを自分の物にする訓練法。
3・適格で洗練された風景描写が身につく、本の読み方。
4・特定の言い回しを避けるだけで、文章のレベルがワンランク上がる。
パート5.作品のリアリティが増す取材や情報収集のコツと裏ワザ。
1・門外漢にはかけそうにない設定こそ、チャンスがある。
2・いかに知らない世界の情報を入れるかで、物語造りに差がつく。
3・ミステリー小説に欠かせない警察の仕組みを知る。
4・見学するだけで、発想が広がる取材場所とは。
5・特別な警察情報を手に入れるための裏ワザ取材法。
6・役に立つテレビドラマの見方、やってはいけないテレビドラマの見方。
7・よく知っている毒物こそ、事前の情報収集を徹底せよ。←これも参考になったわ。私は時代物だから、毒物がとても少ないの。だから、この項だけでも役に立ったわ。
8・これだけは最低限押さえたい「クロロホルム」の使い方。←目から鱗だったわ。
9・読み手に目新しさを感じさせる、生物由来の毒物の話。
パート6.プロ作家を目指す、ミステリー小説新人賞を受賞するコツと裏ワザ。
1・受賞できるかどうかは、ジャンル選びの段かいで決まっている。
2・面白ければ、受賞できるわけではない。
3・選考は、最初の5ページまでで決まる。
4・知らない世界を書くだけで、受賞の確立がぐっとあがる。
5・一次選考で落ち続ける人がやりがちな失敗。
6・時事ネタを避けるだけで、ライバルに差がつく。
7・予選突破できれば、プロ作家デビューも夢ではない。
8・短編、長編、どちらに挑戦すべきか。
9・新人賞を狙うなら、目標は高く設定せよ。
10・新人賞対策で、最も注意して読むべき受賞作品とは。
11・デビュウ後、プロ作家としての地位を築きやすい「鮎川哲也賞
12・映像化も夢ではない「このミステリーがすごい大賞」
情報。
サントリーの青汁。効く。
日本旅行、イタリアの旅、いい。
ユニクロ感謝祭。
レノア本格消臭、効く。
スペーシア、いい。
ユニクロスポーツ。
アフラック、いい。