勿忘草

「勿忘草」ホラーアンソロジー
1・岩井志摩子。「よく迷う道」
自分はホテトル嬢だと思っている女の妄想。インタビューに来たキムラを殺した。兄とやった。などなど。つまらない。
2・「托卵」島村洋子。
私は彼氏を忘れてアメリカへ行って、代理母をしている。ある日、彼の妻(子宮癌で子宮をなくした)と彼の子供の代理母を頼まれた。私はこっそり卵子を操作して私と彼の子供を産んだつもりでいた。ジェフの力を借りて。だがジェフが自殺。しかし、生まれてきたのは、金髪の子。どうやらジェフも操作して、私とジェフの子供を作ったらしい。
3・犬恋。加門七海
姉が占い師。色々当たる。さて、好きな女の子ができた。でも、ストーカーもいる(横田)。そいつが四つん這いで迫ってくる。姉は言う。犬が憑依している。ある時、姉にお祓いをしてもらう。しかし駄目。で、ある時、横田を車に突き飛ばして殺した人がいる。姉だった。
そして姉が言う。横田は今後は死霊となって、美香さんを襲うわ。そして美香は犬に襲われた。でも、犬が振り向くと、姉の顔だった。
4・暗い夢。田中雅美
夏子にルミの写真が送られてくる。それは、夫の高校の同級生。昔つきあっていたらしい。次はまほという女。黒枠で囲われていた。夫は言う。「昔つきあっていたけど、死んだ」
共通の友人の話。夫に逢った後、まほは交通事故で死んだ。
その後、包丁で刺された人形が投げ込まれてきた。美奈(共通の友人)のしわざだと思った。次には、夏子の写真に黒枠が欠けられておくられてきた。美奈が言う。夫の義姉に頼まれてやった。でも、怖くなって殺したきた。
感想。つまらない。
5・夜の客。図師慧。
夜のコンビニでバイト。マネキンみたいに美しい女が毎晩やってくる。友達がそいつを尾行していった。友達がいなくなったとの噂。で、マネキンみたいな女が行った方へ行ってみる。友達が来るまで事故って死んでいる。その先にはマネキンの山。
感想。ちょっと面白かったわ。
6・人形草。森奈津子
こっちがセックスアンドロイド型の草だったわ。
7・針。永井するみ
夫に愛人がいて、子供ができた。そのこが流れた。夫はさばさば。私(ゆかり)には友人(企保)がいる。そこで阿蘇んでいる時、夫の義父が事故との連絡。それで、子供wおいて病院へ。実は企保は夫の昔の愛人だった。で、針で子供を殺すかと思いきや、迎えにきた夫を刺した。
感想。かなり強引。
8・シンデレラのお城。加納朋子
私は偽装結婚の相談をする。ミノに。彼は僕とどうですかと言う。実は、彼は幽霊と住んでいる。のだとか。私たちは結婚した。たまーに幽霊を感じる。瑞穂が動物番組を見たいと言っているとか。ディズニーのホーンテッドマンションへ行った。鏡にショートヘアの女の子が映っていた。ある日、ミノさんが行った。瑞穂に男の子が生まれた。貴樹っていうんだ。その後、私は母に逢って、昔話をしていて、思い出した。小さい頃。貴樹を無理に連れ出して、肺炎にして、死なせた。
私はミノさんの母親に話を聞く。するとミノさんは、昔、瑞穂という妻がいて、子供を流産して死んだ。その子が貴樹。その後、ミノさんが事故で死んだ。私は今でも、三人で暮らしている。
感想、中々味わい深い。
情報
米ぬか美人、いい。
ドモホルンリンクル。効く。