最初に探偵が死んだ


「最初に探偵が死んだ」蒼井上鷹
この人は、短編は天才だけど、長編は薀蓄が多くて、それからくどくどと説明が多くて、今一だったわ。
それに天才にありがちな、とんでもない装置を作るのよね。ここでは幽霊製造機。それが一般人にはなかなか受け入れられないのよ。「ガーディアン」みたいに。残念ね。
でも、最初は面白いの。遺産相続の問題で呼ばれてきた探偵がいきなり殺されてしまうの。それを見た謙二(相続人の一人)も殺されてしまうの。でも、二人は後ろから延髄蹴りで殺されたので、犯人はわからないの。それに、どういうわけか、幽霊の二人は、大広間からも出れないの。で、探偵の死体はがけ下へ。謙二の死体は、倉庫の中へ入れられるの。この時、絨毯に引きずった跡がついているので、何人かが推理するのだけど、進展なし。
で、山荘の近くを通った刑事がやってくるの。でも、クリスティの山荘は刑事がやってくるんだけど、実はそれが連続殺人犯という話を知っている人がいて、刑事の証拠を見せろと言って、ひと悶着。これがまた長いの。
ああ、それと、この山荘へ全員が集まった経緯を説明しないといけないわね。実は、大金持ちのB氏の遺言なの。遺言状を開封する前に、一週間、遺族だけで生活するの。その時、養子にしたい二人の子供も一緒にと書いてあるの。
さて、遺族は4人。謙二は義理の息子だけど、DNAを調べてもらったら、実の息子。でも、殺されてしまったので、問題外。
そうこうしていると、大地震が起こって、橋は落ちるし、電話線は切れてしまうの。今のようにケータイが普及する前の話。外との連絡手段は立たれたの。まあ、常道。
さて、それから一人一人の過去が延々と語られるの。特に養女の二人の過去が。一人は美少女。遺族の一人がロリコンなので、美少女は大歓迎で、後見人になりたがっているの。そして、もう一人。30代の峰子。こいつは見な、当主の子供というのは疑っているの。そうこうしていると、峰子が殺されてしまうの。でも、三階で殺されたので、幽霊にはなれないの。あと、満も殺されるの。こいつは幽霊になるの。
と、色々あるけど、ややこしいので、読んで。
感想。ちょっと飛び過ぎている。疲れた。

情報
オリックスグループ。応援。
ウメッシュ、ノンアルコール、いい。
16茶W。脂肪と糖に効く。
赤いキツネと緑のタヌキ。美味しい。
認知症サポーターキャラバン。応援。
本格消臭、効く。
ローソンのグリーンスムージー、美味しい。