金田一12、蝋人形城の殺人

金田一12、蝋人形城の殺人」
帯から。中世の古城を舞台に世界中の名探偵を招いて行われる「ミステリーナイト」
蝋人形が殺されるたびに殺人が。ミスターレッドラムとは何者なのか?
筋。最初当摩の人形の死体が。手にはビリヤードの玉、9と3.だと思った。ク三郎が怪しい。明智は言う。これはク三郎に罪をなすりつけようとした犯人の罠。本当は9ではなくて、6.9は下に線がある。でやったのは金田一。私たちはナインボールをやっていた。参加しなかったのは、君だけ。「その通り」でも、レッドラムの指示でやったんだ。本当の当摩の死体が。死亡は二時間前。あの遊びの前に殺されていた。跳ね橋は壊されて、4日間は、外と連絡ができない。レッドラムにそう言われている。レッドラムは、反対から読めば、まーだー。この中にいる。
レッドラムの放送。「今度は西の塔だ」。行くとリチャードの人形。千本釘と杭を打たれて。して、そっくりのリチャードの死体。
リチャードの人形。杭が置いてあるだけ。何かの理由があって、刺せなかった?
小部屋の中を通らずに暖炉の間に行けるのかも(この謎解きは、暖炉の煙突が二つの部屋で共有している)。
明智の人形の首が切りおとされている。だが、明智は何ともなかった。坂東がいない。坂東の人形がない。坂東は首つり死体になっていた。明智が言う。20年前に事件があった。殺された三人は容疑者として、調べられた。
人形が泣いていた(温度のせい)。坂東の人形が見つかる。目の蝋が解けていた。坂東の人形の腰かけていた椅子に白い粉が(これから謎が解ける)。
リチャード殺害は放送で。で、小暖炉の間には、リチャードの人形。それで、リチャードの部屋へ。そしたら死体。その間に、リチャードの人形が消えた。これは犯人がリチャードの人形に化けていたのさ。それで、杭は打てなかった。手袋などは、暖炉で燃した。だから、部屋が暑かった。
これは人形そっくりに人が死んでいると刷り込まれていたから。
だけど、自分の指輪も一緒に暖炉にほおりこんでしまった。犯人は滝川かほる。
で、坂東殺害のトリックは。まず、明智の首があったから、全員が明智の部屋へ。そのとき、犯人は坂東の人形に化けていた。その後、面とマントを燃やして、最後に駆け付けた。だから、(燃やしたから)、他の人形の蝋がとけていた。そして、熱かったから、坂東の人形の椅子に汗の塩がついた。動機は読んで。
情報。JT分煙。つぶより野菜2000円。
ドクターショールリムーバー。使える。
ECCジュニア。
マックシェイク桃。すぽっちゃ。
ハーゲンダッツ、抹茶ふぉんじゅ。おいしい。