金田一5(秘法島殺人事件

金田一5(秘法島殺人事件)
帯から。主人公は宝さがしのツアーに参加。秘法島へ。バラバラになったオーナーの死体が(死後一瞬間)。客の中に招かれざる客が紛れ込んでいる。半獣人「山童伝説」に見立てた連続殺人が起こる。では筋。
まず、大きな緑の鳥居の下に、山童の面が落ちている。柿本がコテージでバラバラにされて殺されている。大量の血。全員。ログハウスにいる。コテージまでは30分。30分アリバイのない人はいない。夜11時頃。ぜん員、誰かに逢っている。
山童の前に人形が一つなくなっている。見立てだ。
少年クリスがいう。「死亡推定時間が(10時から12時。)が間違っていれば、全員可能だよ。医者から、「死斑からだしたから、間違いない。血液は7時から10時間で固まる。死斑が出ていてから7時間以上。」
この島の伝説「朱の鳥居」というのがある。それがヒントらしい。
人形が一つ減っている。バラバラ。12時ちょうど。120度の熱線が降り注いでいた。それが金田一に。それを緑が助けてくれた。
でもクリスが言った。「運のよい奴」。緑が15年前殺されたオーナーの話をする。奥さんがアメリカ人。息子三歳。目が茶色。その時の復讐か? でも目が茶色の少年はいない。でも、コンタクトなら。さらに古いアルバム。15年前。殺された柿本と八十島と矢作がオーナーとここに来ていた。
その後、八十島と矢作が殺された。その時、トイレから出てきた緑とぶつかる。トイレの中中敷きが上がっている。それで、緑は男だと断定。で、犯人でもある。
動機。殺された三人は、15年前、鉱脈をッ巡って、オーナーを殺したから。緑は息子。
感想。映画の「バラの葬列」を思い出したわ。とりいが貴重な鉱石だったの。

情報
イトーヨーカドーのランドセル。
サントリー極みの青汁。
バスクリン、いい。
ファンケル、効く。
薬用歯磨き、EXW980円。
砂の力。
スペーシア、広い。
ワンミズホ、いい。
ハーゲンダッツ、美味し。
快朝酵素、380円。
タッキー好き。