金田一11(タロット山荘殺人事件)」

金田一11(タロット山荘殺人事件)」
帯から。タロット山荘は金田一が。翌日、一枚のタロットを残し、客の一人が失踪。見つかった死体は、タロットに見立てたかのように、風車に磔にされていた。カードに導かれるように次々と起こる連続殺人。手掛かりから、金田一は、礼香の父が犯人だと推理するのだが。
筋。客の一人が風車に磔にされたところまではいいよな。死んだのはA.。山の向こうの風車に磔。そこにはロープウエイでしかいけない。電気は朝八時からしか供給されない。で、朝9時に発見されたから、八時から9時にアリバイのない人が犯人。で、少しさかのぼるが、昨晩礼香の父が強請られて、Aを殺してしまった。雪の中に埋める。それを誰かが移動した。
でも、8時kら9時は、全員にアリバイがある。
所で、北条は言う。「礼香の父が死体らしき物を埋めていた。でも、山の向こうの風車には運んでいない。でも、殺されたのは夜。だから、夜、風車を電気で動かせれば可能だよ」
所で、礼香の父は、部屋の中で殺した。で、時計のコンセントを抜いて、掃除機で掃除した。また時計のコンセントを入れた。だから、時計が5分遅れている。よって、現場はここと、金田一は推理。
で、金田一のかまかけ。「誰かが殺しを録音。それを雪の中へ埋めた。だから、雪の中にレコーダーは残っている」取りに来たのは、礼香の父。犯人と断定。後は、電気を起こした謎解きだけ。
次は赤間が殺された。ところで、電気を起こした謎解き。実は静電気。ナイロンのマフラーをこすって、死体を移動する間だけ起こした。
所で、礼香の父は首つり。そばにつるされた男のカード。しかし、これは本当は、足が上。だから、犯人は、それを知らない人。
で、礼香の父が殺された理由。小さい頃、礼香は誘拐された。それで、帰ってこなかった。その誘拐の犯人が父。兄は逃げた。だから、連続殺人犯は、兄。それは誰か? 読んで。
赤間は、誘拐犯の一人。
面白かったわ。でも、静電気はまだ時代物には無理ね。