スニッファー嗅覚捜査官

「スニッファー嗅覚捜査官」NHKドラマ10・22〜
これって絶対、私のブログの影響を受けているわよね。と思って原作買った。でも、ちょと早すぎるか。もう撮影までしちゃったんだから。偶然か。
感想。面白かったわ。現場に異様にいろんな匂いが残っているの。それから犯人蔵とか、犯人の潜伏先とか推理するんだけどね。
実は、私も、今書いているのは、時代劇で、憑依できる犬が主役なの。イヌと言えば、嗅覚。今まで憑依に重きを置いていて、一応、出尽くして、行き詰っていたんだけど、今後は、この路線で行けばいいんだって、感じたわ。とても参考になったわ。では筋。
一章.
嗅覚捜査官は花岡。バディが達郎。Aが殺された。現場からは、乾麺の匂い(専門的には、メオナールと劣化した油)。それから、被害は、高価な香水の匂い。それも女性もの。で、銀座のクラブに出入りhしていたと推理。それから、頭に釘を打ちこまれて抜かれた跡あり(専門的には、1オンデン3オン)
被害者は地上げ屋のボス。次の日、数千万の金がごみ収集車からばらまかれるの。その匂いからさびた鉄くずの匂いと、アセチレンガスで切断された鉄くずの匂い。つまり犯人はスクラップ向上にいる。(こうやって、次々と犯人の居場所を特定していくのが気持ちいい。すかっとする)
12軒のクスラップ工場を調べる。12軒目。そこの沼田に協力マグネットユン母で襲われ、殺されかける。もう一度、ばらまかれた一万円札をかぐ。トンネルに生える鉄バクテリアの匂い。つまり使われなくなった地下鉄の駅。上野公園駅の地下鉄。そこでB代議士尾式典が行われる予定。B代議士は沼太の工場の地上げの後ろにいる人物。それで、上野公園駅へ。テロは未然に防げるか。それは見て。
再度いうけど、特に犯人の隠れ場をズ場ズバと言い当てるのが胸がすく。面白かったわ。

情報
小池都知事は頭がいいわ。バッハ会長と面談して、ものすごい金がIOCに流れていて無理だと気が付いたのね。さっさと方向転換。其れがいいわ。本丸はそこじゃないもの。空家→保育園だもの。それはすごい時間がかかる。大家は自民党支持が多いもの。そこは、百歩譲った取引で協力を取り付けなきゃ。保育園と言えば、庶民の味方民進党だわ。次の選挙ではぜひ民進党に入れよう。民進党が躍進すれば、自民党だって、やりたい放題はやれなくなる。保育園にだって、閉演を6時にしろとは言えなくなる。次の選挙にはぜひ民進党を。