探偵学園12

「探偵学園12」
リュウの遺産を奪った物たち。7人がそれぞれ、館をもらった。
三人が殺される。いつも、その場にリュウがいる。
第一の殺人。ホテルの密室。ドアの前にシャンパンタワー。ほかのドアから出た者はいない。防犯カメラに写っていない。このドアなら出られる。
Qは女優Aに聞く。Aは水筒を三つも持ている。どれもお茶が入っていているという。だが、殺人の跡、水筒は空っぽ。お茶の匂いはしない。
これの謎解き。実は、水筒の中身は冷凍窒素。それで、シャンパンタワーを凍らせた。それなら、出た後、針金で、机を戻せる。これは珠玉だった。後は、それぞれ、別々の人間のやた不連続殺人。つまり、動機もそれぞれ、犯人も四人。今一だったわ。

情報
「おかしな刑事」は伊藤四朗と娘役の羽田の会話の間がいいのよね。高尾さん先生も凸凹コンビも出ていたし。