QEDiff,2

「QEDiff,2」

1、 素っ裸の王様。売れない若手芸人の描いた渾身の脚本が盗まれた。疑わしいべテラン芸人の下を訪れた燈馬とカナは、奸智にたけたマネージャーとの頭脳戦に臨むことになる。
感想。これもミステリーではない。ブログでやりあって、最後は法律問題に。今一。
2・殺人の形。マルタ島のホテル。数学者Aの妻が銃殺された。妻が殺されたのは、月
の夜。夫はバーで飲んでいた。妻の浮気相手のBとその妻のCは外出。Bの親友のDはアリバイなし。でも、部屋は密室。妻の部屋は三日月の部屋。もともとこの部屋だったのは、D。ワインをこぼしたので、取り換えた。その間に合いかぎを作ったのではないか? で、最初に逮捕されたのはD。でも、次にBとCのアリバイが怪しいとの情報が。漁師が、殺害時、Cをホテルの外で見たと証言。で、Cを問い詰めると、Bが部屋の中にいたので、偽証したと証言。ジャケットだけ。顔は見ていない。いつも同じジャケットを着ている。で、Cを問い詰めると、じゃけっとを盗まれたと証言。dで、教授Aのアリバイを調べると、怪しいと判明。さらに。浮気癖の妻にうんざりしていたと、零していた。で、主人公の推理。犯人は夫のA.。AはBのジャケットを着こんで犯行。その姿を妻に美せるために、窓際に立って、メールで妻を下の海岸におびき出した。で、心配したBとCは偽証。それで、流しの強盗との結論になた。密室のトリックは、三日月の形のガラスを上に押し上げ、そこから手を入れ、鍵。そしてガラスを下げる。
感想。まあまあ。

情報
JA介護共済、いい。
濃いブレンディ、美味しい。