CMB31」続き

「CMB31」続き。
4、27回探偵推理会議。魔術師Aが水槽からの脱出に失敗。漏電して死んだ。でも、依頼人から、これは殺しだからと主人公に謎解きの以来がある。第一の弟子。B装置の組み立てを手伝っていた。いつもそばにいた。漏電させられる。怪しい。二番弟子。C.上演中はh食事の買い出し。ミスをよくやるので、仕込みは任せられない。さらに魔術師Aは神経質。いつも、道具を念入りに点検する。ふつうなら漏電を発見できたはずなのに、今日は点検はしなかった。さらに、二代目を誰にするかを言わなかった。三番弟子D・いつもAを道具箱に入れる時手伝う。主人公の謎解き。Aはすでに上演の時、殺されていた。だから、点検も遺言もできなかった。さらに漏電させたのは、通電すると動く。つまり、死体を箱に入れられる人。Dが犯人。そして、依頼人はAの娘。
感想面白かったわ。

情報
レノア本格消臭.
舞の海は本当に御岳海が嫌いなのね。いつも、稽古では本気を出さないと貶しているわ。でも、図太い、言い換えれば、頭がいいのもこれからの相撲には必要よ。それから、前に誰かが、御岳海が優勝を目指していると言ったのを聞いて、鼻で笑ったけど、大口も必要。そのくらいの心臓が大事よ。でも、私の一番のお気に入りは逸ノ城と今は豪栄道
個人的な情報だけど、時代ミステリーを書いていて、キャラが立たなくて困っているの。現代劇だったら、コーヒーに異常に詳しいとか、骨に異常に詳しいとか、できるけど。時代劇だとね。それもできない。で、話は出来上がっているから、筋は変えられない。それで、言葉で少しキャラを立てようと考えたの。そしたら、2チャンネルで、歌舞伎(三人吉座)のセリフをやっていたの。これは使えるわ。歌舞伎に異様に詳しいキャラ。最後に三人吉座のセリフで手刀を決めるとか。近々、ドラマでやるヤツもそれに似ているけど。ありがたかったわ。2チャンネルはよく見るのよ。一時、相撲に異様に詳しいキャラにしようかなと思ったこともあったから。相撲の手も詳しくやるのよ。でも、江戸時代の相撲取りの名前がわからないからやめたの。でも、それ以外でも、ニュースなんか見たくない時、気が落ち着くからよく見るわ。あ、それからクラッシックもね。