QED48」続


QED48」続く。
ファイスの画集。西インド諸島の貧しい家の娘ファイス。よーろぱへ密航を企ててる。その船の船長Aが沿岸警備隊に銃を撃つ。そして、銃撃。17人死ぬ。主人公が謎解きを頼まれる。主人公の謎解き。A船長は何度も密航者を乗せていた。みつかっても、本国へ送り返されるだけ。なぜ、撃ってきたのか? それは、麻薬の密輸をhしていたBがいたからじゃないか。Bは船長を撃って、縦にして、銃撃。麻薬は浮き輪の中。それを相手の縞に隠した。一方、ファイハは、慈善団体の目に留まって、援助を申しだされる。しかし、母の実を考えて断る。途中、Bの依頼した狙撃手に追い回されるシーンもあって、屋根の上を逃げ回って007みたいだったわ。
QED50」
1・観測。リカ系のミステリー。ダークマターの装置の下にラジウム鉱石を置くと、支障が出るなど。よくわからない。
2・脱出。15年前。少年が殺しのシーンを隠れてみている。内部から鍵。脱出。でも、犯人の顔見ていない。指輪を外す。15年後。解いたら100万というゲームにABCDがh招待される。Aは占い師。Bは元刑事。ゲーム開始。最初の謎。今という字が横。NOW。これを横にする。203.鍵がある。扉を開ける。15年前にに殺されたEとそっくりの顔の人形が首つり。占い師のばーさんどっきり。二番目の謎。アルファベット。色は何?Aから、とメモが付いている。上にAを書いた。読むと、赤色。赤色の扉。次は白黒の枠に囲まれた色は何?、線が黒。黒の扉。人形と、内側に鍵のついたっ密室。ダイナマイト。で、カギは下だったので、木を上の裂け目に差し込んで、脱出。一番先に出たのが占い師のばーさん。で、主人公が刑事に言う。最後に出た若者が、15年前の見ていた少年。だが、犯人の顔を見ていない。で、車で逃げた犯人。近くの駐車場の防犯カメラから、ACを割り出して、招いた。Dは少年。Bは手掛けた刑事。一番先に出た占い師が犯人。

情報
レノア本格消臭。
アキナ超面白かったわ。いとしこいしをほうふつさせる芸風で、よかった。