QED43

QED43」
1・検証。東屋(大富豪)が殺された。アリバイのない西陣が逮捕された。TVの企画で検証する。4時から6時。4人が東屋亭には来ていた。現場へは、池を回ってしかちかづけない。5時までは、池の傍に植木屋がいた。台所には家政婦が二人。動機ないので省く。元後妻の玲子。ずっと一人で呑んでいたという。養育費を巡ってもめていた。家の名k内は、北中が住んでいた。東屋の経営に失敗をかぶせられ、殺してやると言っていた。南。彼も巨額の薬の経営の失敗を押し付けられて、財産を失う危機に直面していた。
西陣。東屋の娘婿。営業課長。人がいい。こき使われるだけ。薬の臨床試験でタイで、死人。猛反発。責任を西陣に転嫁。顧問弁護士が、トラブルが多すぎて、解決できないので、一堂に集めた。顧問弁護士が来たのは6時。東屋が殺された跡。玲子と他の二人が飲んでいた。「玲子さん、二人を引きずりこんで飲むとは」と言った。
でh、検証スタート。南は、廊下から回ろうとすると、4時半。
西陣に居間で見られる。庭には北中。食堂に玲子。5時までは植木屋。動けない。
同じように、庭の北中も見られているので、動けない。その後、5時。玲子が居間に来て、北中と南を誘って、6時まで、食堂で呑んだ。しかし、この間、西陣は一人。で、アリバイなし。主人公の推理。犯人は弁護士。「玲子さんが飲ませた」と言った。知る筈なし。なぜ知っていたか? 自分が計画を立てたから。西陣は、2万もするメロンを持ってきた。和解をするつもりだった。
感想。面白かったわ。
2・ジンジャーのセールス。のし上がっていく話。つまらない。

情報
ユーグレナ緑の習慣。1000円。0120−515−696
寺で恵まれない子に犯しを配るプロジェクト。すごくいいと思う。私も新人賞取ったら寄付したいわ。いつになることやら。