「QED44

QED44」
1・チューバと穴。探偵同好会のメンバーが近くの倉庫の脇で人殺し(首絞め)をするのを見る。その倉庫へ行く。倉庫の持ち主A,倉庫を開ける。チューバの入れ物。わざと開けさせる。チューバ。死体はない。Aの主張。「自分は、前の店で飯を食っていて、呼び出された。」倉庫内を掘り返したがない。彼の車が駐車場をふさいでいる。警察まで移動。死体が出てこなかったので、釈放。主人公が同好会の人の話を聞いて、謎解き。再度倉庫へ。ぶち壊して中を掘る。死体が。主人公「死体は、最初は車の中。それを一度調べた穴に埋めたのさ」
この間に、過去が挟まる。Aと被害者のBの関係を調べる。Aはチューバ。アメリカのエージェントの誘いに乗って、B(トランぺっと)はアメリカへ。成功。Bは日本では活躍していたが、その後低迷。Bが返ってきて、嫉妬したんじゃない。さらに証言からヒント。
Aは絞殺だと知っていた。関係ないなら知らないはず。
感想。まあまあ。
2・クエスチョン。数学の話。よくわからない。

情報
H&Sいい。
昨日の寺島進のはよかったわ。妊婦を綱で崖を引っ張りあげる、ちょっとスリリングだったわ。