本所深川ふしぎ草子」続き。

「本所深川ふしぎ草子」続き。本所深川ふしぎ草子」続き。
4・落ち葉なしの椎。石原町の雑穀問屋。椎は落ち葉が落とさないが、他の木が落ち葉を落とす。でも、誰かがいつも掃いてきれいにしている。そこで三日前に殺し。商家の主人。細い針のようなもので、盆の久保を一突き。提灯が半分消されて、残されていた。石原やのお袖が掃除をしている。丑三つ時にやる。足入れした子。結婚前、お試し紺のようなもの。お袖の話。10歳の時に、両親がおいはぎに殺された。落ち葉が沢山で、足跡が消されてしまった。お袖の夫の仙太郎は言う。目つきのよくない男がお袖を見ていた。筋もののようだった。あるよ、あだっぽい女がお袖の傍を通り過ぎた。その時、茂七が声をかけた。「今夜は鼻緒は切れなかったのかい」p女、ギク。男が飛び出して、きた。。お袖が言う。「この男です、父を殺したのは」。茂七は言う。「お前はご赦免で島流しから帰ってきたばかりだな」。されに、女に向かって言う。「鼻緒が切れたと言って、近づいて盆の久保をブスって手口。昔もあった。お前がこの前の犯人だな。それを、お袖に見られたと思って、殺す機会を狙っていたんだろう」
さて、ドンデン返しがある。島から帰ってきたのは、実はお袖の父。実は10年前。おいはぎと争って逆に差してしまった。それで、着物を着換えて、自分が下手人になった。で、今夜は、お袖危ないと思って、こっそり見張っていた。
感想。ちょっと強引。いくら着物を着換えたからと言って、娘が、父を見間違えるかなあ。

情報
長野へ帰った時、リンゴ味のキットカットが売っていたの。超美味しかったわ。
文明堂のリンゴ味のカステラも超美味しい。11月で終わってしまったのだけど、時々復活してもらいたいわ。3月のライオン、いい。
ONEオールインワン、980円。0120−53−4907
パンパース、システマバスマジックリン、いい。
明治維新は、ロックフェラーとロスチャイルドの下で、行われたという話、超面白かったわ。トランプも懐柔されている。でも、将来はAI大統領を作るつもりだとか。でも、人間の方が懐柔するには簡単だよね。ちょっとした金で懐柔されるから。それから、新しい名前も覚えたの。西周(あまね)。グラバーが最初に懐柔した、幕府の要人。かれが、無血開城を強く押したのだとか。そして、二本で最初のフリーメイスンだったとか。超面白かったわ。