探偵アリサの事件簿」続き


「探偵アリサの事件簿」続き。
2・名探偵南武線に迷う。アリサが初めてのお使い。分倍河原の喫茶店で、Aに父からの言伝ものを渡す。ところで、翌日、Aの恋びとのBが溝の口で殺された。詳しい時間は忘れたので、仮の時間で。殺されたのは10時だとする。駅の傍で、倒れてすぐに人に発見された。しかしその20分前、Bの同居人のCに、「ノクチにいるけど、何か買い物ない」と電話している。つまり、溝の口に10時20分前にいた。しかし、Aはその時間、分倍河原の喫茶店にいたと主張。20分で、溝口には行けない。さて、一気に、謎解き。アリサの推理。Bはノクチと言ったのではない。矢野口と言ったのだ。つまり、20分前、矢野口で、AはBを殴って、分倍河原へ。Bは朦朧として、電車に乗って、溝口へ。しかし、Cが矢の口をノクチと聞き間違えたので、変なことになってしまった。
感想。これも、舌を巻く鮮やかさ。

情報
クロレッツ、ミントタブ。
昨日のあめトークの歌舞伎は面白かったわ。他のも面白かったわ。やっぱり動きがあるのは子供に受けるし、これからはああいうのでないと駄目よね。