悪魔を憐れむ、」続き

「悪魔を憐れむ、」続き
2・悪魔を憐れむ。大学の教授が飛び降り自殺をするかもしれないとA男にいわれて、見張ることに。主人公(巧)は大学に来る。それは、息子(自殺した)の命日。でも、エレベーターは誰も乗っていない。そこで、5F全部を調べて、階段で降りる。誰にも会わない。3Fで、女の子たちが騒いでいる。その後、上の階から教授が落ちてくる。そhして、見に行く。5Fの窓に鞄と靴が揃えてあった。で、A男の妻が逃げ去るのを目撃する。
この後、過去。A男が教授の息子の家庭教師をしていて、自殺に追い込んだことが語られる。教授は、言葉によるDVで、息子をしつけていた。で、A男は、息子は、教授の育てた完成品だから、否定したかったら、自殺するしかないと言って、自殺させた。
巧は、そのことを、A男の妻が、教授に話して、飛び降りさせたのかと、推理。しかし、妻は話してないと言う。それで、推理しなおす。3Fで騒いでいた女の子たちが、ふざけて、巧と間違って襲い掛かった。それで、教授は心臓発作で死んでしまった。それで、騒いでいた。その後、突き落として、一人が鞄と靴を5Fにエレベーターで運んだ。
感想。全然関係ない人が犯人。新鮮だったわ。
情報s
ヴァンクリフ&アーペルス、いい。