コナン、ロマンチックコレクション2


「コナン、ロマンチックコレクション2」続き。
7・7つそろうまで。7ツそろうまで結婚を待ってくれと言われた女刑事がいる。
その相手と、知り合いの家に行く。妻に将棋を教えるため。玄関口に旦那と家政婦がいる。「妻が今、首をつって死んだようだ」と言われる。
中に入る。首をつっている。「どうして今だ、と断言できる?」「ぶぶぶと音がして、ドアがばたんとしまった」
遺書がある。ノートを引きちぎって。でも、切り口が合わない。それに他のメモは名前だけなのに、それはフルネーム。死ぬとは書いてない。後をよろしくと書いてあるだけ。
管理人の証言。「怪しい人がきた。マスクにサングラス」夫の言。「息子だ」
息子を呼ぶ。「やってない。金を無心に来た。鍵が閉まっていたから帰った」
コナンの推理。カギを開けたのは夫。バタンという音は、ドアを閉めたので風圧で閉じた。ブブブは電話のバイブ。それでつっかいぼうをしていたのを、バイブで動かした。夫がどさくさに紛れて隠した。つまり犯人は夫。
感想。バイブというのが面白かったわ。
情報
コーラックハーブ。